革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のサイズ感で悩む話

 最近、気になっているパドローネですが、

ネット通販では、サイズ感が分からなくて、結局、今回は見送る事にしました。

 

 お得価格で販売されていましたが、サイズ感が分からなかったからです。

 


 

 あるブログでは1サイズアップで記載されており、

また、あるブログでは通常サイズで十分と明記されたりで、はっきりしなかったからです。

 

 ZOZO MAT対応の記載では、41で

84パーセントのマッチング率になっていました。

 

 40では、15%となっており、個人的にお買い得で見つけたモデルは、

40のみになっていたので、さすがに冒険する勇気が無くて見送りました。

 

 屋外で履く機会が多い場合では、

ハーフラバーを貼り付ける必要もあるので、ラバーモデルで

もっとお手頃グレードを探した方が良さそうな気もしました。

 

 ただ、その場合、特別パドローネを選ぶ必要性も低くなったり、

スコッチグレインのアウトレットモデルでは、グッドイヤーウェルテッド製法のモデルもリーズナブル設定からあるので、履く用途が決まらなかった事や靴のカラーもダークブラウン系なので、やっぱり黒のモデルを選んだ方が汎用性が高いので、決まらなかったです。

 

 もう1足はロンドンシューメイクの

アウトレットモデルのダイナイトソールのローファーが気になりましたが、

こちらもサイズ感が、あまり分からなかったので、見送りました。

 

 ローファーではサイズ選びがシビアになるので、以前タイトモデルを選んで、

靴擦れが続いた事とか、逆にゆったりすぎてパカパカ履きになった事もあり、どちらも結果としては難しい事から見送りました。

 

 


 

 

 無難に選ぶと、

外羽プレーンモデルなど、カッコいいです。

 

 価格もかなり安く、これでグッドイヤーだったら、

普段用に履くモデルとしては、良いと思います。

 

 

アウトレット 訳あり 本革 外羽根 プレーントゥ デュプイレザー ダイナイトソール ダービー ビジネスシューズ ビジネス メンズ 靴 紳士靴 紐 グッドイヤーウェルト製法 黒 カジュアル シューズ デュプイ 結婚式 成人式 ロンドンシューメイク / London Shoe Make

 

 

 安くても、めんどくさい所もある

 

 これだけ安かったらよい感じもありますが、

安くても、靴のケア、お手入れや雨の日など、気を使う所もあり、

なんとなく安かったから買ってしまうと、靴のお手入れのケアグッズのコストや手間を考えると、初心者が手を出すのは、難しい所もあります。

 

 私みたいに、そこそこ靴のケアをしていて、

それを承知で入手するのであれば、お得ですが、まったくの初心者では、

パドローネでは、ハーフラバーを貼るとか、他のモデルでも雨の日を気を付けたり、

靴クリームなど揃えておく必要もあるからです。

 

 靴のオールソールやリペアになると、

靴代を超えてしまうので、3000円くらいまで革靴とか、1万円代でガラスレザーモデルを選ぶ方が、普段に気軽に履きやすい面もあります。

 

 出物があっても、その価値を理解した上で選ぶ事も大切です。

 

革靴の本格靴初心者の方では、入門用に

こういったモデルから入って靴のケアを学んで行くのも良いです。

 

 ただ、靴のサイズ選びについては、難しい所もあるので、

初めは、きちんと自分に合うサイズの靴を選んだ方がおすすめです。

 

 いくら安くても履き難い靴は、履かなくなってしまう所もあるからです。