革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴を色々、買ってみて分かった靴の話

 色々な靴を買ってみて分かった事について紹介します。

 

高級靴ほど、長持ちして修理出来てコスパが良い❔

 

 個人的に、所有している高級靴も何足かあります。

ただ、よくネットで一生ものとかコスパ最強。と、いった説では、

所有者の履き方次第になります。

 

 私が普段に履いている靴では、雨の日に履いたり、

屋外でも土の上を歩く事もあります。また靴の履き脱ぎが必要な事もあります。

 

 なので、おしゃれ靴として、

あまり靴が傷まない場で履く分には良いですが、普段履きとしては、

難しい所もあります。修理代や靴のケア代などもろもろ見ると高級靴より、

比較的コスパモデルと言われているブランド、モデルの方が普段靴としては使いやすい感じです。

 

 良い靴を手に入れたい、履いて見たい。

高級ブランドの靴を手に入れたい。と、いった感じでは、良いと思います。

 

 私のケースでは、あまり履かないので、

やっぱり一生もの❔インテリア❔みたいな感じになっている感もあります。

たまに靴のケアをしたり、たまに履いて楽しむ感じです。

 

 長持ちしてもあまり履かなくなる靴

 

 一生ものと言われたりする靴もありますが、

私のケースでは、普及モデルの1万円代の革靴や、

5000円代のスニーカー、スエード靴など、色々履いています。

 

 色々な靴が楽しめて良い一方、

そろそろ新しい靴が欲しくなる所もあります。

 

 服でも、よくたくさんあるから、要らない。

みたいな感じの方も居ますが、けっこう古いデザインだったり、

微妙にくたれている状態になっているケースもあります。

 

 こういったのが普通みたいに慣れると、

TPO的に、微妙なケースもあります。古着など、カッコイイ。

みたいな感じで着ている方も居ますが、今の服と比べると、

レトロ感があったり、微妙な感じ色褪せ感もあり、おしゃれ❔と、

ただの古臭い服。に別れる所もあり、けっこう着こなしが難しい所もあります。

 

 靴も、中古で買った靴など、

やっぱり微妙にくたれている感もあり、

まだ履ける状態でも、お出かけ靴に履くには不向き。

みたいな靴もあります。

 

 こういった靴になると、

捨てるにはもったい無いけど、履く機会が限られてしまうケースもあります。

 

 私の靴では、レッドウィング875、オールデン チャッカブーツ

リーガルの革靴など、まだ履ける靴もありますが、やっぱり、

10年以上前に買った靴になると、自分の中では、旬が過ぎているので、

持っていても、あまり履かない靴になっています。

 

 黒のフォーマル用の靴では、

あまり傷んだりしてなく、デザインも

今とあまり変わらないので、履けない事も無いです。

去年にいくらか追加購入しましたが、それはそれで、増えてしまった感もあります。

 

 適度に買い替えて行く靴もあった方がおすすめ

 

 ファッションを意識すると、ある程度、

流行に乗ったモデルの靴もあった方が良いです。

 

 また、特別高価でなくても新しい方が、

やっぱり綺麗なので、くたれ感が出たり、色褪せた感じに

なったら買い替えた方が良いケースもあります。

 

 ワークブーツなどでは、味が出てカッコいい。

みたいな所もありますが、ドレスシューズや仕事の靴では、

ある程度綺麗な感じの靴を履いた方がおすすめなケースもあります。

 

 

 管理できる数を決めておく

 

靴の数は、いくらかあった方が

色々とコーデの幅が広がって良い面もありますが、

数が多くなると、靴のケアや保管スペースの問題も出てきます。

 

 靴情報発信者のコレクターの方では、靴が趣味ですが、

特別靴が趣味でなくそこまでお金と時間を掛けられない方は、

必要数の靴に留めた方が良いです。

 

 靴自体、毎シーズン、新作モデルがリリースされたり、

以前は定価だったモデルがセールで安くなる事もあります。

 

 なので、必要な時に

必要な数を所有する方が、5年、10年単位では、

効率的な可能性もあります。

 

今100足持っていても

30年後に履ける状態の靴は、殆どない可能性もあります。

毎年3足買って30年で90足程度になる計算なので、毎年分散購入した方が

効率的な感じです。

 

 また、毎回100足全部の靴を

ケアする事も大変なので、必要な数だけ揃えた方が良いです。