革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

買ってもあまり履かなくなる靴の共通点をチェックしてみた話

 今回は、買った物の

あまり履かないままになっている靴の共通点をチェックしました。

 

 必ずはも履かないから買って失敗したとも言えませんが、

色々とチェックしておくと、つい買ってしまって、履かないパターンを回避できるのでチェックしておくと良いです。

 

 カラーであまり履かない

 

 靴選びもカラー選びが重要です。

たとえば、革靴の場合、黒以外の革靴になると、

あまり履く機会が無い方では、ほぼ履く機会がなくなってしまいます。

私のケースでは、黒以外の革靴は、ほとんど履かない状態になっています。

 理由は、革靴になるとある程度仕事で履く事が多いので、黒以外の革靴は、履く機会が極端に少なくなってしまうからです。

 

 スニーカーでは、金色とか赤、

黄色など目立つカラーのスニーカーも意外に履く機会が少ないです。

 

 また、私の場合、

白色のスニーカーも汚れ無いように履く事にしているので、あまり履かないです。

 

 ハイモデルは、あまり履かない

 

 高級革靴や高価なスニーカーも、意外に履かなくなっています。

理由は、もったいないので大切に履くので、どうしても履く機会が少なくなります。

オールデンのチャッカブーツも、そうですが、雨の日や汚れやすい場所では履かないとか、高価なモデルになると履く場所を選び過ぎてしまい履かないパターンに陥る事もあります。

 

 スニーカーもニューバランス2002を所有していますが、

お出かけ専用で月に1、2回履く程度だったので、今も履ける状態です。

 

 一時、ニューバランス1700や1400、1300、

991など、普段履きとして履いていた時期もありますが、

靴の価格を考えると、大切に履いた方が良かった気もしています。

 

 普段に履き脱ぎし難い靴

 

 私の場合、けっこう靴を

履いたり脱いだりする機会が多いので、靴紐のハイカットのスニーカーや、

ブーツなど、履き脱ぎが面倒なタイプの靴は、あまり履かないです。

 

 1日、ほとんど靴を履き脱ぎしないで済む日は、

履きますが、基本的に日常の仕事でも靴の履き脱ぎを行う事が多いので、

買っても、あまり履かなくなってしまうケースが多いです。

 

 ソールの分厚い靴

 

 タンクソールなど靴底が厚い靴も、あまり履かないです。

理由は車の運転の時、アクセルやブレーキの加減が難しくなるからです。

 

 ブレーキも踏み込み過ぎても危ないですが、

適度に踏めないのも危ないので、ソールの分厚い靴は、

車の運転を行う機会が多いので、履く事が少なくなっています。

 

 履き心地の悪い靴

 

 履き心地の悪い靴も色々なパターンがあります。

靴底が固すぎてクッションが悪くて足が疲れやすい。

 

 アッパーが固くて足が痛くなる。窮屈に感じる。

足蒸れが気になる。靴のサイズが合ってない。フィット感が良くない。

 

 など履き心地が悪い靴も、基本履かなくなってしまいます。

 

 せっかく買ったので、無理をして履く事もありますが、

途中で、履かなくなってしまうケースもあります。

 

 

 まとめ

 

 以上の感じで、履かない靴の共通項目をチェックしてみました。

その他では極端に古くて汚れている靴とか、他の人と被り過ぎて履かないケースもあります。

 

 ナイキのエアフォース1を買わない理由も、

最近では高校生が良く履いて歩いているので、被るのを避ける為。

みたいな所もあります。

 

 コインローファーを履かないのも、

スクールシューズで履いている高校生と被るので、避けている所もあります。

 

 以上の感じで、履かない靴をチェックして、

所有靴の保有バランスを見直して見るのもポイントになります。