革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ガラスレザーの革靴と他の革靴の差が少し分かってきた話

 革靴好きの方の意見の1つに

ガラスレザーは経年変化があまり感じ難いとか

樹脂加工の靴は、好みで無い。と、いった話もあります。

 

 私の感覚では、

それほど気にしていませんでしたが、

雨の日にリーガルのガラス加工の靴を履いて出かけました。

 

 出先で革靴を履いている人をみると、

私が履いているリーガルと同じ感じの皺感とか質感の靴を

履いている人を次々と見かけました。

 

 雨の日だからガラスレザー

と、いった事も無いと思いますが、普通に

雨の日にも履ける靴としてガラスレザーの靴が実用的かなと感じられました。

 

 ガラスレザーの特徴では、

やっぱり、革の風合いなど質感の差や色など

個体差では、あまり分からない所です。

 

 靴の手入れも、汚れふき取る程度でも

それなりに綺麗に見えるからです。 

 

 ガラスレザー以外の革靴は、こんな感じ

 

 ガラスレザー以外では、

顔料が強めに塗られた革靴でも雨の日に強いです。

 

 その他では撥水加工やフッ素加工の靴も雨に強いです。

ゴアテックスの靴も実用靴としては、人気も高いといった情報もあります。

 

 エイジングに向いている革靴では、

特別な加工が施されてない革を使用した革靴が良いと言われています。

 

 その中でもガラスレザーは、

特別高すぎる事も無いのでメジャーな感じです。

 

 ガラスレザー以外で私の所有している靴ブランドでは、

三陽山長、ユニオンインペリアル、バーカーブラック、

オールデンなどです。

 

他にも私が所有しているロックポートのウイングチップモデルの

茶系靴も、水が染み込むと変色するので、特別な加工が施されてない感じです。

 

 こういった革靴は

基本的にケア次第と言った所もあります。

 

 なのでケアが苦手な方では、

色が剥げてしまったり靴を傷めてしまう可能性もあります。

 

 またレザーソールの革靴は、

雨に濡らして放置しているとカビが発生してしまう可能性も高まります。

 

なので、ケアが面倒な方は、雨の日に履かないのが良いです。

 

 濡れた後、影干しや靴用の除菌消臭スプレーを

吹きかけるなど行い、カビの発生を抑える事も大切です。

 

 

 またガラスレザー以外に

雨にも強くてそこそこエイジングも楽しめる革靴では、

オイルレザーの革靴も良い感じです。ただ、こっちも防カビ対策を

行ったり靴クリームなど防カビ剤入りをケアに使うのもポイントになります。

 

 

 ガラスレザーは普及モデルとしては人気が高い❔

 

 私が見る限りでは、

普及率では革靴の中ではガラスレザーがトップに入りそうな感じです。

 

 欠点として感じられる所では、

ガラスレザーを履いている人が多いので革の風合い

エイジング感の違いが感じ難く似たような感じに見える所です。

 

 特に黒のビジネスモデルになると、

遠目からでは、あまり靴の雰囲気、違いなど

革の素材感が同じなので変わり映えしない所もあります。

 

 靴のケアがあまり分からない方は、

やっぱりガラスレザーが無難な感じもあります。