革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

普段用の革靴はプチプラ、格安モデルは、おすすめ?なのか検討してみた話

 最近は、普段用の靴は、

キズがついたり汚れる事も多い事から、

プチプラ革靴の購入を検討しています。

 

 ただ、プチプラ靴の

ソールの耐久性など考えると、価格なりになりそうな気もしています。

 

 私が雨の日、車の洗車に履いている合皮の

ビットローファーがあります。汚れた時は水洗いして簡単に綺麗になるので

重宝しています。

 

 ただ、普段用として日々履く靴としては、

やっぱりスニーカーを履いた方が歩きやすいかな❔と、考えたりしています。

 

 5千円くらいまで革靴では

よく歩く方の話では、あまり長持ちしない。といった事もあり、

価格など魅力的ですが、普段にガシガシ履くモデルとしては、

長持ちしない可能性もあります。

 

 たまに履く用の場合では、

あまり履かないから長持ちしそうな気もしていますが

エイジングとかそういった感じで履く靴でも無いので、どうなのかな❔

とか、経年劣化してしまう可能性もあるので、履くシーンで考えると、ファッションなど気軽に履くタイプになるかな❔と、考えたりしています。

 

 以前、ファッションに凝っていた時、

色々なデザインの格安靴を買っていた時期もありますが、

ソールが薄いタイプでは足が痛くなるとか、当時履く靴としては、

不向きだった記憶もあります。

 

 あまり歩かないで屋内履き程度の感じで、

たまに履く程度では、長持ちするかな❔とか考えたりしています。

 

 おしゃれ靴として、お出かけ靴として履くには、

やっぱり難しい感じもあるので、普段用ではスニーカーを選んだ方が

やっぱり履きやすいかな❔と、なっています。

 

 


 

 

 最近、ZOZO MATのおすすめフィット靴で

上位に入っていたモデルにAAA+といったブランドがありました。

 

 


 

 

 個人的にプチプラ靴は、

スニーカーぽい履き心地になるので履き心地だけで選べば、

履き始めはそれ程、悪くないと思います。

 

 ただ、普通にスニーカーを

履いた方がプチプラの革靴より快適な気もしています。

 

 長く履くと微妙な所もある。

 

 

 ウィールローブの革靴など、

ある程度履き込んで、こんな感じです。

f:id:yamaaku:20211205090644j:plain

 

 次は左からアサヒシューズの本革モデル、

サンダースミリタリーダービー、合皮の靴です。

f:id:yamaaku:20211205090702j:plain

 

 お手ごろの合皮の靴は、どうしてもソールが削れやすい所もあります。

f:id:yamaaku:20211205090733j:plain

 

 他ではソールの側面に皺が入りやすかったり、

ヘタりやすい所もあるので、ヘビロテには、向いてない所もあります。

 

 知人のドクターマーチンなど、

ソールが頑丈なのでプチプラ靴では、ソールの耐久性なども、

差が出る可能性もあります。

f:id:yamaaku:20211026083630j:plain

 

 あまり革靴を履かないけどたまに履く必要がある。

とりあえず、革靴っぽいのが履きたいみたいな場合は、良いと思います。

 

 デメリットでは、靴のケア用品の方が高い。

みたいになるのでクリーナーに2000円とか靴クリーム2000円とか、

揃えて行くと、普通にケアをするより、買い替えた方が安いとか、

そこまで拘ると、スニーカーで5000円クラスで探した方が良いかも。

 

 と、プチプラの靴になると、立ち位置が微妙に感じられる所もあります。

エイジングとかの話になると、スニーカーでは、デザインで買い替えて行く。とかありますが、プチプラの革靴も買い替える感じですが、プチプラ感のモデルなので、あまり変わり映えしない印象になる所もあります。

 

 あまり数を揃えて楽しむモデルより、使い捨てみたいなタイプになると思います。