革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

10月から履きたい革靴選びの話

 やっと秋らしくなった来たので欲しい革靴をチェックしてみました。

 最近は、あまりフォーマル、ビジネスの革靴を履く機会が減っているので、

どちらかと言えば、カジュアルにも履けそうなモデルが良いと考えています。

 

 私の場合、歩きやすさから

サンダースのミリタリーダービーを履く事が多いです。

 

スニーカーのクッション性や反発力のある履き心地とは、

また違いますが、自然に歩きやすく靴の重さも気にならないので便利です。

 

 スニーカーでは、ニューバランス990をちょこちょこ履いています。

スニーカーの中では、固めの履き心地ですが、革靴になれていれば、

特別、履き心地が悪い感じも無いです。

 

 以前、欲しいと思っていた

革靴も、今の段階では、見直しになっている所もあります。

 

 理由の1つとしては、重い革靴は、

長距離を歩くには、慣れてないと疲れやすい可能性もあります。

 

 重そうな感じでは、パラブーツ

チャーチのシャノン、トリッカーズなど、あります。

 

 屋内履きでは、

ローファーを履いた方が履き脱ぎが楽な所もあり、

あまりアウトドア系やカントリータイプの革靴は履かない可能性もあります。

 

ユーチューブを見ていると、

靴のオールソール交換など考えなければ、

マッケイ製法やセメンテッド製法のモデルでも価格帯によっては、

修理をする代金を考えると、コスパが良い話もありました。

 

 ブランド系の本格靴は、趣味の靴になるので、

実用性で選ぶと、そうなのかな。と、思う所もあります。

 

 私のケースでは、多数の靴を所有しているので、

経年劣化でソールがダメになる可能性が高いので、コレクションとして考えると、

オールソール交換できるモデルを選んでいた方が良いと思う所もあります。

 

 また、普段用として実用性で履く靴になると、

セール価格で購入したスニーカーや革靴もあるので、

コスパとか実用性だけで靴を選ぶと、特別、新しい革靴を

履く必要性も低くなってしまいます。

 

 ある程度の所まで来ると、

色々履いて楽しむ方向になって来ているので、

やっぱり、欲しいと思う靴を選ぶ方が良いと考えています。

 

 仮に実用履きとして

仕事履きなどで選ぶと次のモデルが候補になります。

 

 

 最近、普段に履く革靴の場合、

ほとんど屋内履きがメインになっています。

 

 外出時は、ほぼ車の移動なのと、

仕事先では靴を脱ぐ事が多いので、ローファーか?

モンクストラップで良いと考えています。

 

また、ソール交換をするより

アッパーの方が痛む可能性もあり、

リーガルのセミマッケイ製法のモデルが良い可能性もあります。

 


 

 

 屋内履きでは、特別クッション性が高くなくても良く、

雨の日の心配も少なく、ソールの返りが良いタイプの方が、

車の運転もしやすく、グッドイヤーウェルテッド製法でなくても、

買い替える金額で考えると、2万円くらいまでのモデルでも良いと考えています。

 

 靴のケアもガラスレザーモデルでは、比較的簡単な所もあります。

 

 もっと良い靴が欲しい所もあるので、

この辺りは、その時の判断になると思います。

 

 個人的に、

レッドウィングのポストマンシューズも

また、履いてみたいと思う所もあります。

 

 こちらになると

金額も4万円越えとなり

普段靴よりおしゃれ靴として履くモデルになります。

 

 


 

 

 

 今の所、あまり履く予定は無いので、

所有しているスニーカーや革靴靴の調整が進んでからになりそうです。

 

 靴の耐久性については、

一昔前と比べると、ソールなど良くなっていると思います。

 

 なので安い靴だから、

長持ちしないとも限らない所もあります。

 

 靴好きとしては、安さを追求しすぎてしまうより、

ある程度履きたいと思う靴で予算にゆとりがある範囲で

選ぶのが好ましいと考えています。

 

 プチプラの靴になると、

履いていてもおしゃれと感じられないとか、

物によってはチープ感を強く感じてしまう所もあるので、

革靴になると、ちょっと良い物を選んだ方が良いと思う所もあります。