革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

やっと革靴を履きやすくなって来た季節の話

 今年は残暑が厳しかった事もあり、

中々革靴を履く機会が少ないまま過ぎました。

 

 これまで暑かったので

通気性の良いスニーカーやスリッポンを履く事が多く、

革靴派あまり履かなかったので、そろそろ革靴も履こうと考えています。

 

 最近は

カジュアルなスタイルなので

靴もあまりカッチリしたモデルより、カジュアル対応の革靴モデルを履く予定です。

 

 普段用に履いていたスニーカーも

かなり汚れたり傷んで来たので、履く靴のローテーションを

切り替えて革靴も組み入れています。

 

 今回、ローテーションに

組み入れたのは、パラブーツタイプのモデルです。

 

 ガラスレザーなので普段に履くモデルとしてはケアが簡単です。

ソールも軽量なので、スニーカーに近い履き心地です。

 

 軽量なのでシューホールを

1つ外してスリッポン感覚でも履けるようにしました。

 

 プチプラモデルなのでソールのすり減り速度が速い感じもあります。

ソールの強度を高くして作るには予算的に厳しかったのかも知れません。

 

 なので、ヘビーローテーションで履くと、

1シーズンでかなりソールが擦り減ってしまう可能性もあります。

 

 靴のフィット感も良く軽量なので

シューレースのホールを1つ外しても特別、踵が浮いて

歩きにくい事もないので、普段履き仕様に変更しました。

 

 最近、革靴を履く機会が少なくなってしまったので

カジュアル系の革靴は普段仕様に履く事に変更しました。

 

 これまで履いていたスニーカーが

数足傷んで来たので普段履いてない靴をある程度履き込んで

所有靴の整理を行う目的もあります。

 

 季節が変わって来たので

秋冬仕様に履く靴に変更している所もあります。

 

 プチプラ靴も

中途半端にソールが擦り減ったまま放置しているモデルもあり、

ある程度履き込んで、整理して行く必要もあります。

 

 このまま放置していると

経年劣化してソールがダメになってしまう可能性もあるので、

もう少し履き込んだ方が良いと考えています。

 

 プチプラの革靴は、

ファッション系として普段に履くタイプ

 

 

 プチプラの革靴になると、

プチプラファッションとして気軽に楽しんで履くタイプになります。

 

 理由は、やっぱり耐久性全般や履き心地など考慮すると、

スニーカーを履いた方が、履きやすいモデルも多く、

おしゃれに履く革靴としては、チープ感があるタイプもあります。

 

 また、ソールの耐久性が、

私が購入したモデルでは、

どうしてもリーガルのラバーソールモデルと

比較して削れるのがかなり速いです。

 

 アウトレットで購入したスニーカーの方が、

ソールの耐久性では、高く歩きやすく履き心地が良いモデルも多く、

プチプラの革靴は、価格の割に頑張っているけど、長期的に見ると

ソールの寿命が短いのが気になる所もあります。

 

メリットでは、合皮やガラスレザー素材では、雨の日など履きやすいです。

 

 ただソールのすり減り感で見ると、

雨の日にソールが擦り減っていると

滑りやすくなるので、気を付ける必要もあります。

 

 プチプラ靴も履ける間は履き込んで大切に履く予定です。

最近はあまりクッション性の良い靴を履いて無いので、普段にあまり歩かない日は、

プチプラの革靴でも、それほど足が疲れないです。