革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

年末年始は、靴を熱く語る?話

 年末年始は、

ユーチューブでも色々と靴について熱く語る動画もあります。

 

 私の場合、特別、そこまでの熱い気持ちも薄いですが、

今年と来年の靴について、考えてみました。

 

 コロナが収束したら変化する?

 

 コロナ前と比較すると、

まったく全部元通りになる事は、少ないと思います。

 

 他ではインターネットで全て賄えるか?となると、

ネットの場合、適切に靴を選ぶアドバイスを得る事が難しいです。

 

 他では価格的に掘り出し物を見つけたい場合、

リアルショップの方が出会いが起こりやすい所もあります。

 

 そもそも、ネット通販に不向きなモデルもあるので、

ひういったのは、リアルショツプで探した方が良いかも知れません。

 

 革靴は、どうなる?

 

 革靴について

一定のニーズがあるので、いくらか戻ってくると思います。

 

 スニーカー等については、お出かけが増えると

やっぱり履いている人で見比べたりするので、おしゃれなモデルとか

流行のモデルも増えると思います。

 

 プチプラの靴など比較すると、

やっぱり物足りない感があると思います。

 

 不景気の影響は、ある?

 

 景気の影響は、少なからずあると思います。

ですが、必要性があるから入手するモデルは、

高くなっても購入する方は購入すると思います。

 

 趣味の物とか、多数購入している方では、

多少は控える可能性もあると思います。

 

 全般的に値上がりしている分、靴の購入予算も、

多少減らしていく可能性もあると思います。

 

 私の場合

 

 私の場合、靴の購入について、しばらく見送り傾向です。

理由は、マイブームで色々揃えたので、

ある程度履き込んで数の調整が済むまでは、見送り傾向になると思います。

 

 おしゃれな革靴については、今の感じでは、未定です。

 

 普段用の革靴も、

スニーカーを履く頻度が増えたので、予想と比べて、

後、2年は購入しなくても持ちそうです。

 

 ヘビーローテーションでプチプラ靴を履けば傷むかもしれませんが、

ほとんど屋内履き、車の運転など、あまり歩かないので傷まないです。

 

靴のメンテにこだわる?

 

 靴のケアグッズなど、一時色々、揃えましたが、

最近は、ほとんど革靴を履かないので、半年に1回程度の

ケアになっているモデルもあります。

 

 なので、あまり靴クリームやケアアイテムも必要ないです。

ケアグッズの使用頻度が低くなると、靴のケアなど依頼した方が

安い可能性もあります。

 

 プチプラ靴を買う?

 

 買わない事も無いとおもいますが、

履き心地やデザインなど、良い物があれば買うかも知れません。

 

 今の流れでは、1万円から2万円クラスのスニーカー、

革靴を所有すると、かなり長持ちするので、プチプラ靴を購入する

必要性では低いです。

 

 履き心地が、そこそこ良いモデルの方が、

毎日履く靴では、疲れにくくてラクな面もあります。

 

 熱く語っている動画を見ても、

そんなに履き倒すほど履き込むのは、難しいと思う所もあります。

 

 レッドウィングのブーツをボロボロになるまで履き込みました。

みたいなのは、今の私では、中々そこまで履き込むことが出来ないので、

そういった履き込みチャレンジは、難しいです。

 

 スニーカーがメインになる?

 

 スニーカーでも、

それ程履いて歩かなければ、そこそこ長持ちします。

なので、わざわざ修理してまで履きたい革靴は、あまりないです。

 

 多少のすり減りは、

セルフリペアも出来るので、スニーカーのアウトレットモデルなど

普段履きとしてはおすすめになっています。

 

 コロナの影響が現在より改善されて電車に乗る機会が増えてくれば、

ハイスペックなスニーカーも必要になって来るかも知れませんが、今の所、

それ程、必要性が無い感じです。