革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

休日は、靴のケアを行うのに良い日と思う話

 ゴールデンウィークは、けっこう外出される方も増えてきているそうです。

そういった中、自宅でゆっくりと過ごす方も居ます。

 靴ネタでは、休日にのんびり過ごせる時こそ、靴のケアをするのもおすすめです。

 

 靴のケアも色々ですが、

スニーカーのクリーニングを行ったり靴磨きを行うなど色々あります。

 

 革靴のケアでは靴のケアグッズを入手して使用してみるのも良いです。

いきなり高価なセットを買う方法と、はじめはお試しから入って、ある程度、靴磨きに慣れてから本格的なケアグッズを揃えて行く方法もあります。

 

 安い革靴の場合、ケアグッズの方が高くなるケースもありますが、

靴磨きの入門、練習用として初めて見るのも良いです。

 


 

 

 靴磨きも、丁寧に行って行くと、けっこう時間が掛かるので、

ゆっくり時間を気にしないで出来る休日に行うのも楽しいです。

 

 入門セットを購入するメリットでは、

1番よく使うケアグッズとあまり使わないケアグッズの見極めに便利です。

 

 いきなり、大瓶を買っても、

ほとんど使わないケアグッズもあるので、

買い足したり、グレードアップして単品で買い揃えて行くと便利です。

 

 安い革靴では、意味が無い❔と話す人も居ますが、

衣類の洗濯と同じで、いくら高い服でもクリーニングやケアをしている方が、

見栄えも良いです。また、安い靴でも、丁寧にケアをしていると、それなりに悪くないです。

 

 清潔感といった事では、高い、安いに関係なく、清潔な方が良いです。

 

 スニーカーのケアは?

 

 スニーカーのケアも色々な方法があります。

ポイントとしては、水洗いできるタイプと出来ないタイプでは、

クリーニング方法も違って来ます。

 

 クリーニングのボイントでは、

スニーカー用のクリーナーで、アッパー部分の汚れをふき取る。

ソールの汚れをふき取る。消臭剤を吹きかける。等になります。

 

 レザースニーカーでは、

革靴用のクリーナーを使ったり靴クリームでケアするのもおすすめです。

 

 


 

 

 基本的に汚れが落ちるだけでも、

けっこう綺麗になるので、汚れが目立ってきたら、

適度にスニーカーをキレイにすると、長く履きやすくなります。

 

 ソールの減り等では、シューグーなどの

補強材を使用する方法もあります。