革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

レザースニーカーの履き心地も色々な話

 今年購入したレザースニーカーがあります。

イタリア製のエアーステップといったブランドのモデルです。

 

 私の中でレザースニーカーは、

足蒸れしやすくて革が固く履き難いイメージでしたが、

このモデルは履き初めから革も柔らかく足蒸れもし難かったです。

 

 靴の中もレザーが貼られており、革靴に近い感じです。

 

 私が以前履いた事のあるレザースニーカーは、

靴の中は化学繊維で通気性もあまり良くなく、革も固めで

履きづらかった印象が強かったです。

 

 そういった事からレザースニーカーは、

履き難いイメージが定着した所もあります。

 

 今年購入したレザースニーカーは、

革が柔らかく足に馴染んで来てフィット感も良くなっています。

 

 欠点としては、

ソールのすり減りが、けっこう早い感じなので

ソール交換が難しい所もあります。

 

 修理に出しても

ソール交換の費用がけっこう掛かる可能性もあります。

 

オフの日やお出かけ用のスニーカーになっている所もあります。

 

 レザースニーカーは、革のケアが出来る人向けになる所もあります。

特別、難しくも無いですが、ブラッシング、クリーナーで汚れを落とす、ローションや、靴クリームを塗る。ブラッシングをして残ったクリームをふき取る。工程が必要になります。

 

 難しくも無いですが、

シューケアグッズを揃えるのは、靴の金額によって、

ハードルが上がる所もあると思います。

 

 3万円越えのレザースニーカー等では、

シューケアグッズを購入する必要を感じられても、

1万円以下のレザースニーカーになると、最低限のクリーナーとクリーム程度かな。

と、購入額で考える所もあると思います。

 

 最近は、ほとんどレザースニーカーを購入して無いので

比較は難しいですが、靴の内側の裏張りの素材で足蒸れしやすいケースもあります。

 

 他では革が固いモデルも足に合わないと、足が痛くなる可能性もあります。

 

 基本的に履き心地が良いモデルを選ぶ事が大切です。

 

 足蒸れしやすいスニーカーの体験では、

スニーカーが臭くなったり、水虫になった事もあります。

 

 夏にレザースニーカーを履いていた事もあります。

 

 また革が固いスニーカーも足に

馴染むまで時間が掛かる可能性や、足が痛くなって、

履かなくなった事もあります。

 

 普段用としては、

メッシュ仕様になっている通気性が良いモデルや

コンバースタイプのキャンバス素材の方が価格も安くて

気軽に履きやすい所もあります。

 

 レザースニーカーは、

エイジング感や革が馴染むタイプでは、

履き心地もまた、違います。

 

 履き心地が良いモデルを選ぶのが

レザースニーカーもポイントになります。