革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

中古靴を見てエイジング感をチェックする話

 革靴の良し悪しをチェックする方法の1つとして、

ヤフオクなど中古靴をチェックするのもお勧めです。

 

 実際に、ある程度履き込まれた革靴の方が革の皺の出方とか、

靴底のすり減り方など参考になる所もあります。

 

 新品の時は、あまり差が無かったり高級感があっても、

使い込むと、くたれ感等、エイジングの雰囲気で、チェックするのもポイントです。

 

 中には、靴磨きなどで、いくらがごまかしている物もありますが、

靴の内側の革質など、色々とチェックする事で、クォリティの差も出ている靴もあります。

 

 中古靴の場合、気になる点では、

アッパーの傷とソールのすり減り具合など気になる所もあります。

 

 また、中古でもあまり履き込まれてないモデルになると、

あまりエイジング感が分からない事もあります。

 

 個人的に、気になっても

ダブルモクストラップの革靴は、履かないかな。と、思います。

 

 理由は似合うのか?と、いった事もあります。

 

 個人的に、長く履く靴では、

ローファーになるかな?と、思う所もあります。

 

 シューレースの方がドレッシーとか言われていますが、

履き脱ぎがしやすい靴の方が実用的になるので、ローファーやスリッポンタイプになると思います。

 

 私が履いているアサヒシューズのプレーントゥモデルも、

紐を緩めにしているのでほとんどスリッポンと変わらない履き方になっています。

 特別、歩く事が少ない場合は、履き脱ぎがしやすい靴の方が使いやすいです。

 

 ダブルモンクも履きやすいのかも知れませんが、

あまり履いている人が少ないので、目立たない感じでは、

ベーシックなローファーやシングルのモンクストラップの方が良いと思います。

 

 最近はスニーカーを履く事が多くなっているので、

革靴を履く頻度が減っている分、1足で長く履ける靴の方が良いです。

 

 ローファーも、ちょっとシブイ雰囲気で普段にも履く靴では、クロケット&ジョーンズのグレインレザーのコインローファーも良いかなと思っています。

 


 

 車の運転をしたり、普段からお出かけまで履ける感じです。

コインローファーになるとスクール感が強くなる事もあるので、

ダークブラウンやグレインレザーの方が大人の靴。みたいで良いと思う所もあります。