革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカー、靴、ブランドによる履き心地の差は、ある?話

 今回はスニーカーや靴、

ブランドによる履き心地の差は、ある❔話になります。

 

 さすがに私個人で全ての靴を見たり履いてないので、

私が履いて来た中からの評価になります。たとえば、

コンバースなどのバルカナイズ製法モデルとか、EVAクッションのスニーカーとか、

80年代のスニーカーなど、だいたい同じ素材、製法カテゴリーモデルでは、似た感じの履き心地になります。

 

 スーパーで販売されているスニーカーなど、

ほぼ同じ感じのクッション材を採用しているので類似モデルになっています。

 

 ある程度、上位モデルになると、

 

 90年代は、ハイテク機能の搭載モデルが色々リリースされて、

それぞれ特徴のあるハイテク機能を搭載しているモデルもあります。

 

 なので、それぞれオリジナルの

ハイテク機能搭載モデルでは、履き心地に差があります。

 

 また、フィット感などそれぞれの

素材や作りの差もあるので、それぞれ履き心地の差は、あります。

 

 ただ、おおざっぱに見ると、80年代のランニングモデルで、

だいたい作りが同じタイプでは、それ程、大きな差は、感じられない所もあります。

 

 ローテク系モデルでは、

だいたい同じ感じのモデルではクッション性などは、

似た感じモデルが多いです。

 

 個性的なモデル、ブランドで有名なモデル等は、

それぞれ差がある所もあります。

 

例えば、エアマックスなどは、エアマックスの履き心地。

ニューバランス1300は、1300の履き心地。

 

 みたいにある程度固めや柔らかめの履き心地などの

個性やクッション性などバランスの差もあります。

 

 たまに、どのモデルが最高に良いですか?と、

尋ねられる事もありますが、最新機能を搭載して高いから

最高とも限らない所もあります。 

 

 色々、比較すると、

自分のライフスタイル合ったモデルがベストモデル。

と、なる所もあります。

 

 履き心地の差は、それぞれありますが、

それ以外では、デザイン性の好みや価格もあるので、

単純に高いから良いとも限らない面もあります。

 

 私のケースでは、

特別ゴアテックス素材を使用していないモデルでも良いです。

雨の日には、不向きですが、通気性の高いメッシュモデルの方が

夏にも履きやすいです。

 

 また、クッション性や反発力が

特別高く無くても、今の所、不都合は無いです。

 

 バルカナイズ製法のスリッポンなど、

普段に履くモデルとしては、ベストになる所もあります。

 

 他のハイテクスニーカーなど

履き心地が良いモデルも良いのですが、

やっぱり価格があまりにも高くなると継続的に

買い替えて履き続ける事が可能なのかな?と、思う所もあります。

 

 ニューバランスのUSAモデルやUKモデルなど、

履き心地も良いですが3万円以上のスニーカーを

毎回買い替えて履き続ける?と、なると、今では余程欲しいモデルは、

買っても毎回、買う事はないです。

 

 私の場合、ニューバランスのハイモデルは卒業しています。

 

 なので、ニューバランス1700も

CM1700でアジア生産で、クォリティより、

デザイン性や価格が比較的お手頃モデルを選んでいます。

 

 また仮に最高のモデルと定義すると、

ナイキのエアマックス95やコンバースオールスター、スタンスミスなど、

それぞれベストセラーモデルや人気が高かったモデルもあるので、そういったモデルが最高なの?と、尋ねられると、色々と定義が個人で違う所もあります。

 

 そういったモデルの差もあります。

 

 履き心地だけで考えると、

同じ製法で作られて同じカテゴリーのモデルで、

同じようなコンセプトのモデルでは、あまり大きな差は、無かったりします。

 

 履き心地の差では、

他ではそれぞれの足の形もあるので、窮屈に感じたり、緩すぎるとか、

色々なので、ベストモデルとなる場合は、幅広く足にフィットしやすいモデルが選ばれやすくなる可能性もあります。

 

 また、履き心地の好みも分かれるので、

絶対的多数に応じやすいバランスの履き心地が良い。とかになりやすいです。

 

 デザインも、その時代にマッチングして

支持されたデザインが人気モデルとなる面もあります。

 

 

 また、同じメーカーのモデルの

シリーズモデルでは、極端に履き心地を変更しない面もあるので、

履き心地の差はあっても、それが極端に変わる事は、あまり無い面もあります。

 

 

 革靴になると、長い目で見れば、

色々と素材やクッション材など変更されている所もあるので、

履き心地としては変わっている所もありますが、だいたい似た感じの作りの場合は、

それ程、大きな差は、感じ難い可能性もあります。

 

 服でもそうですが、定番モデルになると、

多少の仕様変更やデザインの差もありますが、だいたい同じような所もあります。

 

 履き心地の差を比較するのも良いですが、

だいたい履くモデル、デザインが決まっていれば、

無理に他のモデルやブランドを選ばなくても良い所もあります。

 

 理由は、段々と足が慣れて来ると、

よほど、足に合わないモデルでない限りは、そこそこのモデルでは、

失敗は少ないと思う所もあります。

 

 履き心地にこだわると、ローテクより

現行のテクノロジーを搭載したモデルとか90年代後半に開発された、

ミッドソール素材やクッション材を採用しているモデルであれば、それなりに履き心地も良いと思う所もあります。

 

 ただ、ローテクモデルなど、

シンプルなデザインの方が合わせやすい。と、なる面もあるので、

どうなの?と好みも分かれる所もあります。