革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2月に入ってからも履く予定の靴は、こんな感じの話

 2月に入り

シーズンで見ると4月くらいまでは、足が冷えにくいモデルが履きやすいです。

 

 実際に足が冷えにくい靴は、どれですか?と、

尋ねられると、ソールがEVA素材を使用したスニーカーなど、底冷え防止になります。

 

 バルカナイズのスリッポンも

履きやすいですが、寒い時期は、EVA素材のソールのモデルが、快適です。

 

 革靴も、どちらかと言えば、足が冷える感じのモデルが多いです。

原因としては、ソールがスニーカーより薄い所とかラバーソールなどは、

足裏から冷えやすい感じもあります。

 

  私が最近ローテーションを

組んで履いているモデルのスニーカーなど、ほぼEVAタイプのソールです。

 リーボック

 ニューバランスアディダスなど、比較的厚底タイプのモデルを履いてます。

ナイキも厚底系のモデルと、比較的、足冷えが軽減されます。

 また、ミッドソールも

軽量素材となっているタイプでは、軽くて軽快な所もあります。

 

 アディダスのヤング96も、かなり軽くて、

そこそこ暖かいのでこの時期に履きやすいです。

 

 欠点としては、アッパー素材の

通気性がメッシュを多用しているモデルより劣るところもあります。

 

 ただ、今の時期では、このくらいの方が、履きやすいです。

 

 軽いスニーカーのメリットでは、

けっこう緩めに靴紐を締めていても、

靴と足が浮き難いので、日常に軽く履く時では、快適です。

 

 基本的に紐をしっかりと締めて

履いた方が良いと言われていますが、

普段履く時は、適度に夢ルの方が履き脱ぎしやすい所もあります。

 

 革靴になると、靴もそこそこ重くなるので、

基本的にややきつめに紐を括って履く方が歩きやすいです。

 

 レザースニーカーも、

どちらかと言えば、冬では、やや冷えやすい所もあるので、

この時期は化学繊維や合皮を使用したタイプのスニーカーを履いた方が、

暖かい所もあります。

 

 ソールが厚い方が、

いくらか寒さ対策になる所もあるので、

ドクターマーチンなどのソールも良さそうに思います。

 

 

 

 他では、スエードの靴など、

見た目は暖かそうなイメージもありますが、

内張りされていたスポンジなど入っているタイプの革靴の方が

暖かい所もあります。合皮の靴の方が、暖かい感じもあります。

 

 雨や雪の日では、合皮の靴でやや厚底タイプの方が暖かいと思います。

 

 スニーカーの場合、

防水スプレーを吹きかける事でアッパーからの

浸水を防げるところもあります。

 

 仮に新規購入する予定では、

冬対応のモデルより、春に向けたモデルを購入すると考えています。

 

 3月以降で考えると、

最近、購入したニューバランス1700など、向いていると思います。

今の時期でも履けるので、ニューバランス1700となる感じです。

 

 ソールも厚めなのと、ソフトなレザーアッパーで、履きやすいです。

 

 春に新規で購入したい候補としては、次のモデルも気になっています。

 

 

 


 

 

 アッパー素材はレザーを使用しており、

バルカナイズ製法で日本製です。コンバースオールスター

ぽいデザインなので、デザイン的なオリジナル感はあまりインパクトを感じ難いですが、作りなどは、しっかりしているので、地味におしゃれに履く感じです。

 

 クッション性は

いくらか良いみたいなので、

この辺りのモデルを3月以降、履きやすくなるかな。と、考えています。

 

 革素材なので、履き込むと、足に馴染んで来ます。