革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ハイモデルのスニーカーを履き続けると他のスニーカーの履き心地が悪く感じる?

 ニューバランスネタを書いていて、

やっぱりハイモデルのスニーカーを履いていると

プチプラモデルや他のスニーカーは、履き心地が悪くて履けない。

と、なるかについて私の感想です。

 

 実際の所、ナイキなどプレミアム価格の付くスニーカーもあります。

元値で2万円以下のモデルが3万円以上など、高くなるモデルもあります。

 

 個人的な見解では、必ずしも高価な

モデル、ハイモデルの方が履き心地が良いとも言えない所もあります。

 

 例えば、最近のナイキ リアクトソールなど、

90年代のエアマックスニューバランス1700と比較して

クッション性や反発力、歩きやすさ等では、好みもありますが、

リアクトとが大きく劣っている感じでも無いです。

 

 ナイキのエアマックスソールと

リアクトソールでは履き心地ではリアクトソールの方が好みです。

 

 価格帯として比較すると、

だいたい同価格帯クラスのモデルでは、最新モデルの方が進化しています。

 

 ただ、好みの問題にもなるので、

以前のモデルも復刻モデルとして人気があります。

 

 ニューバランスなどのハイモデルの場合、

ソールも専用のタイプを搭載しているモデルもあります。

 

 ただ、その後、他のモデルに搭載するケースもあるので、

クッション性については、ほぼ同じです。

 

 差としてはアッパー素材や

フィット感、見た感じの素材感など差があります。

 

 クッション性が高いモデルでは、

ホカオネオネなど厚底モデルもあるので、

履き心地が良い悪いは、好みになる所もあります。

 

 ハイモデルでも競技用のハイテクモデルになると、

パフォーマンスの差が出て来る可能性もありますが、

普段では、デザイン性、素材感、クッション性、フィット感、

ブランドイメージで比較する所もあります。

 

 個人的に高級モデルでも

ローテクモデルのスニーカーは、クッション性では、

スポーツブランドの方がテクノロジーとしては優れていると思います。

 

 ロレックスとアップルウォッチを比較する。

みたいな感じなので、好みの差になると思います。

 

 見た目でハイモデルを履いていると、

プチプラのスニーカーでは、見た目で履きにくいと感じる可能性もあります。

 

 この辺りは革靴でもハイブランドの革靴と

ガラスレザーや合皮の革靴、GUの靴と比較すると、

おしゃれなイメージとか風合いなど比較すると好みが分かれる所もあります。

 

 履き心地になると、

ある程度履いていると慣れて来る所もあるので、

ハイブモデルの履き心地の良いモデルに慣れると、

ローテク系やバルカナイズ製法のモデルが苦手となる可能性もあります。

 

 他では、天然素材など使用して

フィット感の良いハイモデルに慣れると、他のモデルでは、

履き心地が悪く感じるケースもあります。

 

 革靴の場合、高級モデルでも履き心地が悪い事もあります。

 

 クッションが良すぎるモデルを履くと

脚力が低下する可能性もあるので、この場合、

他のローテクモデルに慣れるまで時間が掛かる可能性もあります。

 

 まとめ

 

ハイモデルのスニーカーだから、

必ずしも履き心地が良いとも限りませんが、

見た目やデザイン、素材感の差もあるので、履き心地が良い悪いだけで

判断するのも難しいです。ただ、ハイモデルを履いている事がステータスとか

拘りを持っていると、他のスニーカーを履く事に抵抗を感じる事もあります。

 

 履き心地に関しては、好みの問題になると思います。