革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

休日にショッピングモールに出かけて見て来た靴の話

 先日、ショッピングモールに出かけて来ました。

最近は、あまり街に出かける事が少なかったので、

街のファッション事情のウォッチング目的です。

 

 電車に乗って30分程で地方都市のショッピングモールに着きました。

来るまで行けば良さそうですが駐車場が広く、

どこに止めたか分からなくなる可能性もあるので駅が近いので電車に乗って出かけました。

 

 電車に乗って街に近づいてくると電車に乗る人も多くなって行きます。

暑かったので服装も薄着の人が多いと思っていましたが、パーカーやスウェットシャツ、デニムのカバーオール、薄手のマウンテンジャケットなどが多かったです。一部の方では半袖、半パンの方もいました。

 

 ショッピングモールに着いて

色々とショップを見て回りました。

やっぱりスニーカーがメインで揃えられている感じでした。

 

 以前来た時との違いでは、ナイキ、ニューバランスなど履いている人も多く、

一部Onなど履いている人もいました。

 

 以前は、バンズなどローテクメインの人が多かったので、

少しスニーカーシーンも変化している感じもあります。

 

 どちらかと言えばシンプル系のモデルを履いている人が多かったです。

ローテクモデルより履きやすい感じのベーシクデザインのスニーカーが多い印象でした。

 

 服装はユニクロしまむらのプチプラファッションとも違っていて、

色々とデザイン性の高い服を着ている人が多かったです。

 

 色々なのでどのスタイルとも決められなかったです。

 

 特別、どこどこのブランドといった

ロゴも入ってないので、どこの服とも特定が難しい所もありました。

 

ショッピングモールに来ていた人の年齢層では、

推定では10代から40代くらいまでの感じでした。

 

 お出かけファッションといった感じもあったので

プチプラスタイルでも無かったです。デートで歩いている人も多かったみたいなので、さすがにプチプラスタイルでも無い印象でした。

 

 革靴を履いている人は、

休日だった事もあり、ほとんど見かける事も無かったです。

 

 ブーツは、今のシーズンでは、ゼロでした。

サンダルも、まだ履いている人は見かけなかったです。

 

 全体的な感じでは次の様な雰囲気、デザインのモデルが多い印象でした。

 


 

 


 

 

 ローテクでも無いですが、特別ハイテク系でもないイメージです。

 

 私が履いていたモデルは、

ニューバランスCM1700オンライン直販モデルなので、

一般のスニーカーショップでは販売されてないモデルです。

 

この辺りが、スニーカーマニアよりの思考かなと思います。

 

セレクトショップなどこだわるとメインドインUSAモデルとか、UKでないと。。。。

と、こだわりたい所もありますが、最近は、普段にも履くスニーカーとしてのスタンスなので、あまりハイモデルは、購入しない事にしています。

 

 1700は、

また履いてみたいモデルだったので、CMモデルで購入した所もあります。

 

 レッドウィングのポストマンや

ベックマンなどのブーツも、また履いてみたい気持ちもありますが、

今の歳では体力的に厳しそうな気もしています。

 

 ショッピングモール内は7階建でけっこう広く、

その後、他のエリアまで徒歩で移動しましたが、こっちは、

あまり見る事なく帰りました。

 

 ショツピングモール内を歩いただけで

70%くらい体力が減ってしまった感じになり、

別のエリアやショップ回りがキツくなった所もあります。

 

 2キロくらい歩いて別の所も見て歩きましたが、

ショッピングモールが出来た事やコロナ禍の影響もあるのか、

ローカルエリアになっており、以前より閑散としていました。

 

  実際に地元から、

ほとんど街に出かけなくなった人も多く、

近くのスーパーやネット通販で済ませる人も多くなっており、

ローカルファッション化しておりホームセンターやプチプラの靴を履いている人も多いです。