革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ダサいスニーカーとクールなスニーカーの違いは、時代によって変わって来る話

 最近、ユーチューブで大人が履くとダサい。と、

みられやすいスニーカー特集があり見て見ました。

 

 私の個人的な見解では、

あまり参考になる定義としては、微妙と思う所もありました。

 

 例えば、私が履いている

ニューバランス1700は、どちらかと言えば、流行の流れによっては、

ダサいと言われていたデザインになります。

 ダサイと感じられる方は、

レトロチックな所とかNロゴが苦手など色々です。ハイテク系がダメとか、色々です。

 

 ナイキもカラーがハデ目なモデルは、

ダサいと言われたりもしますが個人的には、黒系のパンツや

スポーツスタイルでは、カジュアルな感じで良いと思う所もあります。

 

 

 

 また、シンプルモデルや

白系もスクール感がでやすい説もありますが、運動靴ぽくなる所もあります。

 

 シンプルな場合、普通、みんな履いている靴と同じ。

雰囲気になるので、オシャレとは、また違うと思う所もあります。

 

 ファッションでもユニクロに出かけると、

ユニクロの服を着ている人が多く集まっていて、

シンプル系の場合、服装より着ている人で決まる所もあります。

 

 芸能人が着てたらカッコいいとか、

コマーシャルで外国の人が着ていたりします。

 

 仮にリアルに一般の人が

普段に着て頭がボサボサでかなり着込んだスタイルの

モデルだったりすると、普通にダサくね?と、なる所もあります。

 

 また、どちらかと言えば注目度の高いモデルを履く方が、

流行の視点では、クールなモデルで人気が過ぎたモデルを履くとダサい。

と感じられやすい印象もあります。

 

 なので、シンプルなモデルを選ぶと良い面もありますが、

シンプルでも、どのモデルを履くのがおしゃれに見られるのか?

 

と、いった所も大切です。

 

 個人的に白系はやっぱり

汚れが目立たない方がおしゃれなので、

シンプル系の白の靴は、黄ばみなどが目立つとオシャレ感が低下すると思います。

 

 また、シンプルなモデル程、

ハイモデルなど高級感のあるスニーカーを選ぶ方が、

大人っぽいスタイルとしては、良いと思います。 

 


 

 

 プチプラモデルのスニーカーになると、

コンセプトは、会っていても、チープ感が目立つ所もあるので、

シンプルモデルの場合、ちょっと高価なモデルを意識して選ぶのもポイントです。

 

 

 革靴もそうですが、シンプルなモデルほど、

シルエットとか作り込みとか革の質感などで、差がついて来る所もあります。

 

 この辺りになると、

ある程度価格の高いモデルの方が、デザインがダサくても

オシャレに見える所もあると思います。

 

 車でも、私が乗っている古い軽自動車より、

新型のモデルチェンジしたばかりの車の方が目立つ所もあります。

 

 私の乗っている車は古い軽バンですが、

誰もダサイとかカッコいいとか誰も言わないです。

 

 この車、古いし。。。。と、話すと、どこが、どう違うのか?

気付かなかった。。。。と、普通の貨物車の場合、ファッション的な視点からでは、対象外となる所もあります。

 

 なので、大人のスタイルのスニーカー説も、

実際の所、異性から見た対象者としては、どうでも良い可能性もあります。

 

 ドラマなどに出ている役者さんみたいに

カッコ良い中年男性みたいな路線でおしゃれを目指す場合、

靴以外に服装も大切になると思う所もあります。

 

 誰が履くのか?もけっこう重要な可能性も考えられます。