革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2024年にゲットするスニーカー選びの話

 2024年1号のスニーカー選びとして、

今回、ピックアップしたブランド、モデルの話です。

 

 今回のイメージでは、あまりローテクの感じでも無いです。

ローテクよりだった理由としては、あまり電車に乗って

外出していなかった事もあります。

 

 さすがに車中心の偏った

ライフスタイルを送り続けるのも違うので、

よりアクティブな活動の為のスニーカー選びも考えています。

 

 バルカナイズ製法のスニーカーや

スリッポンを履く事は、ここ何年も無かったので、

コロナ禍に生じたスタイルとなる所もあります。

 

 実際にバルカナイズのスニーカーを

履いている人をよく見たのは、コロナ禍前によく出掛けていた

ショッピングモールなどでした。

 

 ブランドはバンズがけっこう流行っていた感じです。

 

 ここ最近は、あまり電車に乗らなくなっていたので、

あまりチェック出来てないですが、どちらかと言えば、

ノーブランドモデルのスニーカーを履いている人が増えている感じもあります。

 

 アマゾンとか、その辺りで買う人も多いのかな。と、思う所もあります。

また、プチプラファッションとしてワークマンの靴とかホームセンターなどで

販売されているスニーカーを履く人も増えている感じもします。

 

 この辺りは

巣ごもり生活が長かった事も関係がある気もしています。

 

 私の場合、

最近、主に履いているスニーカーブランドでは、

アディダスリーボックが多かったので久しぶりに、

ニューバランスをセレクトしようかな?と、考えています。

 

 モデルはCM1700です。

履きやすいと人気のモデルでは1400なども人気ですが、

私の場合、1700がまた、履きたいモデルの1つです。

 

outlet.newbalance.jp

 

 最近は、991の方が

注目されているイメージですが、

1700の方が特徴がある個性的なデザインに思っています。

 

 ほとんど、ニューバランスは、

同じようなクラシックなイメージが強い感じもあります。

 

 ランニングモデルや

レーシングモデルになると、

どこのメーカーもやや厚めソールのデザインが多いので、

似たようなデザインに感じる所もあるので1700かな。と、考えています。

 

 ハイモデルについては、

最近、ほとんど履く機会が少なくなっているので、

どちらかと言えばカジュアルよりなモデルを選んだ方が

実用的に考えています。

 

 ニューバランス

ハイモデルは3万円クラスが多いので、

普段履きとして履くには、ちょっともったいない感じもあります。

 

1906も良い感じですが、

2002を長く履いていたので、デザイン的に見ると、

ほとんど同じ感じなので、1700かな。と、考えています。

 

 カジュアル感があって、

あまりレトロ感が無くて、スポーツぽくない

イメージのスニーカーとしては、他にないと言えば無い気もします。

 

 この辺りは、

アディダスリーボック

ナイキなども履いていたので、

イメージの違うモデルの方が良いと思う所もあります。

 

 ナイキも、

気になっていましたが、限定モデル的な所もあるので、

ニューバランス1700かな。と、考えています。

 

 ホカオネオネの場合、

予算で2万円以下で探すと、

ちょっとアウトソールの耐久性が気になる所もあります。

 

 

 


 

 

 最近はアウトソールと

ミッドソール一体型や部分的にアウトソール貼り付けタイプもあり、

軽量化には、繋がっていますが、アウトドア的な所で履くと、ダメージを受けやすかったり、汚れやすい所もあるので、限定的になってしまう所もあります。

 

 普段用のスニーカーの場合、

どちらかと言えば、オールシーズン、

全天候型が求められるので、ある程度タフな作りの方が良い所もあります。

 

 どちらかと言えば

90年代の頃までのモデルの方がアウトソールが全面に

付いているタイプが多い印象もあります。

 

 普段用対応となると、

過剰な高機能モデルより、ある程度の機能と、

比較的買い替えやすい価格の方が向いている所もあります。

 

 デザインを楽しむ所もありますが、

基本としては、普段履きやすくて使いやすいモデルを選ぶ事もポイントです。