革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

三陽山長 鞍次郎が届いたので現物を触ってみた感想

 靴が届いたので、簡単にチェックしてみた感想です。

 

 注文をしたのが先週の月曜日くらいだったので、ほぼ一週間で届きました。連休が入ったり新型コロナウィルスの影響もあり、明後日くらいになるかなと思っていたので思っていたより早く届きました。

 

 梱包の箱は、普通にこんな感じの箱です。

 

f:id:yamaaku:20200510180912j:plain


 アマゾン派、ヤフーショッピング、

ZOZO派、ロコンド派など色々みたいですが、

私の場合、ポイントの活用など考えると主に楽天になります。

 

 ポイント還元の場合、購入す範囲がが広くないと、

次に買う物が無かったりする事もあるからです。仮に他の所で買って

ポイントがついても、次はいつ靴を買うの?と、なってまう事もあり、どこで買うのか?っけもこう重要だったりします。

 

 早速、レビューします。届いたダンボールの箱を開けると、用紙が入っていました。

 商品の返品、

不具合があった時の連絡先や注意事項が記されています。

 

 靴箱は、けっこう固めの厚紙で

作られている箱ですが、箱にはスリ傷が結構目立っています。

昔、買ったオールデンの靴の箱に似た雰囲気もありますが、

8万円の靴が入っている箱の割には、けっこう雑に扱われている感じもあります。

 

 もっと価格の安い靴の箱でも

傷1つついてない状態のもあり、この辺りの取り扱いはどうなっているのかな?

 

 と、思う所もあります。

 

 

f:id:yamaaku:20200510180932j:plain

f:id:yamaaku:20200510180945j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 箱に萌える?みたいな方では、

リッドウィングの箱とかニューバランスの靴など、

ブランド別の箱で比較するのも良いかもしれません。

 靴には商品タグが付いています。値段も明記されています。

 

f:id:yamaaku:20200510181045j:plain

 

 靴の臭いは、科学系、石油系、シンナーや接着剤の香りとは、

また違う香りです。アニリン系みたいなベジタルタンニン鞣しみたいな感じ

かなと思います。

 

 臭いとしては独特な臭いです。

個人的に好きなのはニューバランス1400などスエード系のモデルは、

比較的好みの香りです。

 

 革靴の場合臭いで革どういった鞣しで作られているのか?とか目安になります。

 

革の厚みは、そこそこ厚みを感じられ1万円代の革靴では、こういった質感のある

靴を探すのは、難しいかもしれません。リーガルなど樹脂加工モデル、ガラス加工モデルみたいなコーティングされた革感とも違います。

 

 画像ではかなり光を反射していますが、

実際は、そこまでピカピカでは、ないです。

 

 グレインレザー(片押し革)の部分も販売されていより、おちついた色合いです。

f:id:yamaaku:20200510181053j:plain

 革質が良みたいなのは、初めの方では、あまり差が分かり難いかも知れません。

 

 

f:id:yamaaku:20200510181132j:plain

 

 新品の靴では、

あまり違いなど分からない可能性もあります。 

 

 中の部分ライニングレザーなど、

汗を吸収しやすい革を使っているとか、革の素材など分かる方で無いと、

見極めが難しい所もあるからです。内側の比較では、ジョンロブの革の方、

がきめが細かい感じかも知れません。私の所有しているジョンロブの中古比較した感想です。

 

 

f:id:yamaaku:20200510181116j:plain

 

 アッパーの革は、触った感じでは、けっこう油分が含まれている感じなので

特別乾燥した感じも無くプレメンテを行う必要があるのかな?と思う所もありました。

 

 触った後、手にも少し油分が付くみたいな感じです。

 

f:id:yamaaku:20200510181158j:plain

 

 神秘の革としては極端に固すぎず、柔らかすぎずの感じです。

靴紐もかなり丈夫そうな平織タイプの靴紐を使用しています。

 

f:id:yamaaku:20200510181151j:plain

 

 私の場合、ソールも気にするタイプです。

スニーカー選びもソールのチェックで決める所もあります。

 

 プラスチック系とか、ポリウレタン系と違いタイヤのゴムみたいな質感です。

 

f:id:yamaaku:20200510181135j:plain

  私の経験では、

ソールに字を入れてあるモデルは、けっこうソールの強度が強いモデルが多いです。

 

f:id:yamaaku:20200510181139j:plain

 

 靴の作り全体では、見える範囲では、あまり差が分かり難いかもしれません。

他では、意外に靴が思っていたより軽かった事です。本格靴と言えば、踵など

釘打ちをして、ずっしりした感じの靴と思っていましたが、そこまでは重く感じられなかったです。

 

がっしりした革靴では、

500gくらいが海外の靴では多い感じですが、400g以下みたいな感覚です。

 

 フィット感は、ネット買いなので、失敗しない安全圏として25.5にしました。

気持ち的には25にした方が良いかなとも思いましたが、ソックスなどやや厚地を履く季節の事を考えると、普段通りのサイズにしました。

 

 プレメンテに関しては、

クリームが乗っている感じなので、特別行わなくてもそのまま履ける感じです。

 

 プレメンテのシューケアグッズをいくつか購入して見る予定ですが、

ほとんど薄めで良いみたいな感じです。