革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

三陽山長 鞍次郎を観察して気になる点を粗探しをしてみた話

 三陽山長 鞍次郎が届いたので色々観察しています。

 

  靴を色々眺めて見るのもた好きだったりします。

 

 

 革靴では縫製がブレて無いとか?縫い目の細かさ。

シルエットライン、カーブ、革質など色々見て行く感じです。

 

 購入した靴の気になる個所

 

 この辺りになると、ほぼ個体差になるので、

必ずしも全ての靴がそうなっているとも限りません。

 

  試着した後の履き皴がある

 

 靴のサイズ感を調べる為に

靴紐をほどいて皴が入らないように履こうとしましたが、

履く前から履き皴がありました。

 こだわる人とこだわらない人の差もあるかも知れませんが、

プレメンテの後、皴入れを行う予定だったので、ちょっと気になる点になります。

 

 通販の靴は、ほとんど試着されてない靴が

届くと聞いていたのでマイナスポイントになります。

 両足同じ感じで履き皴が入っていたので、気になるポイントです。

f:id:yamaaku:20200511102538j:plain

 

 

 

  購入前のサイズ感など、ほとんど分からない。

 

 

 試着後、返品された物の可能性もありますが、

ネット通販サイトで、靴のサイズ感など目安になる明記が

されてない事も原因に繋がると思います。

 

 足幅の明記がなく、R2003ラストで

ゆったりと掲載されていても、履いた事のない靴では、分からないからです。

 

 サイズ感等で例えば、リーガルの3Eサイズの

同型デザインとほぼ近い足入れ感です。とか、スコッチグレインの何々モデルであれば、フィット感が近いです。みたいな参考情報もあった方が良いと思いました。

 

 参考情報が記載されて入れば、返品、交換率も低くなると思います。

私の場合、3Eの足幅で25.5程度の靴で丁度良い履き心地です。

 サイズ感では、履いた時点では、夕方に履いた感じでは、コットンの

スポーツタイプの厚地で少し横幅がきつく感じる程度でした。

 

 私の足の長さでは、25.3くらいで、朝昼晩で多少違って来る感じですが、

通販では、安全圏のサイズで25.5を選びました。

 

  踵も海外の革靴より小ぶりでフィット感は良かったです。

レッドウイングのポストマンやパラブーツなどは、踵が抜けやすく

足幅がきつい所もあったので、サイズ感では、比較的合っています。

 

 レッドウィングではD表示では、けっこう

足が締め付けられて痛かった記憶があります。

 なので、中々レッドウィングのミルワンを購入するのに迷っています。

 

 また、踵が大きい可能性もあり、

ポストマンシューズでも少し踵が浮いて履かなくなった経緯もあります。

 

 なので、結果としては良かったですが、

中々購入目安としては分かり難いのはマイナスポイントになります。

 

 踵が小さめで浮きやすくなる靴では、

トリッカーズの靴やパラブーツもそういった話を聞く事もあります。

 

 他では、スコッチグレインもやや踵が大きめと言われています。

 

 靴の内側部分の品番表示の仕上げが雑

 

 細かい所では、白で品番表示されている文字が、

きちんとプリントされておらず、気になります。

数字の下に記載されているR-2003 7 1/2は、木型とサイズ明記です。

 

f:id:yamaaku:20200510181214j:plain

 

  靴のケア方法など説明不足

 

 8万円する靴をになると

基本、修理の問い合わせ先や靴のお手入れ方法など

詳細な説明書がある方が良いと思います。

 

 他ではアフターケアグッズのセットもあると便利かもしれません。

 

 シューツリーやシュークリームなど

純正品の割引券が付いているとか修理代の金額など明記されていると、

親切に思います。

 

 靴ブランドのアピール冊子が

付属していると、リピーター率も上がる可能性もあります。

 

 三陽山長の靴について、こだわり部分の話や

製法など紹介した冊子カタログが付属していると、

もう一足、買いたいと思う可能性もあります。

 

 この辺りは自分が選んで買った靴は正解だった。 

 

良い買い物をした。みたいな満足度を高める意味合いもあります。

 

 また修理できるから、次も買う。

みたいに、意外に修理可能。と、いった明記も

ポイントアップになる可能性もあります。

 

 購入したメリットは、ある?

 

 靴選びでは、デザイン重視で選ぶ方も多いみたいですが、

ある程度の靴になるとデザイン意外に作りの良さとか長持ちする。

足に合う。と、いったのも重要になって来ます。

 

 今回、購入した事で自分の足に木型が合う事が分ったので、

他の同型ラスト仕様もモデルも購入しやすくなったと考えています。

 

粗探しといった事で見ましたが、

基本的におおよそ