革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

プレメンテを行ってみた感想の話

 靴が届いた後、

プレメンテ用のシューケアグッズを注文してやっと届きました。

 

 今回、私がプレメンテに使用したシューケアグッズは、次の感じになります。

  コロンブスのオールインワンレザーセラムの

保革用タイプを注文しました。色が濃い目の容器が保革重視タイプです。

 


 

 

 布に乳化性のローションを数滴程度つけて靴全体を磨いていきます。

使用した感じでは、思っていた以上に靴墨が布に付着しており、けっこうクリーニング効果もある感じでした。

f:id:yamaaku:20200515210907j:plain

 

 汚れ落としと保湿と艶出し効果があるそうですが、

1番効果が高いのは保の栄養補給と書かれています。

 

 香りはヒバ系の香りでさわやか?な香りですが、

ややきつめの香りに感じる所もあります。

 

 初めに2度靴全体を靴ふき取った後、

デリケートクリームを使用しました。

 

成分は、アーモンドオイル、オリーブオイル、マカディアパウダー+ビーズワックスと、保革重視設定になっています。

 

 プレメンテ用としては、成分的にもマッチングしていると思い購入しました。

 

 またプレメンテと言う事で

デリケートクリームは、やや高めの物を選んでみました。

 

コロンブス コンディショニング クリームといったデリケートクリームです。

 

 カルナバワックス、コーンスターチ、乳化剤、

精製水、スクワラン、グリーンティーエキスが成分に含まれています。

 

 香りも化粧品の香りみたいな感じですが、

特別嫌な臭いでもなく使いやすい感じでした。

 


 

 

 液状やジェル状よりソフトクリームでやややわかくなった程度の粘度です。

 

 こちらは便に直接手を入れないで、

割り箸を使ってクリームを取り、靴に付けた後、

指で薄く塗って行く感じで行いました。

 

 浸透力が高く、革の表面がすぐに乾きました。

全体にまんべんなく塗った後、靴の中にも塗って行きました。

 

 靴の内側もすぐに浸透してしまいました。

2度、靴のアッパー部分に塗り、一旦作業を終了しました。

 

 30分以上経過してからまた革を触ってみましたが、

なんとなくまだ乾燥している感じもあり、もう1度デリケートクリームを塗り、

その後、乾いてから、オールインワンレザーセラムを靴の外側と内側に塗りました。

 

ローションタイプなので、極端なベタツキ感も無く香りも、さわやかな感じです。

 

 その後、ブラッシングを行い靴クリームを塗って

ブラッシングして布で乾拭きして一旦完了にしました。

 


 

 

 靴クリームが思っている以上に浸透してしまったので、 

この辺りは、革の素材感からなのか?乾燥しているのか?

 

ちょっと分からなかったです。

 

  プレメンテは、どの程度行うのか適切?

 

 プレメンテを行う場合、

実際にどこまで、クリームなど塗るのが適切なのか?

中々初めての靴では、分かり難い所もあります。

 

  全体的な感じでは、

普段、履いている革靴の3程程は塗ったので、十分かなと考えています。

f:id:yamaaku:20200515210334j:plain

f:id:yamaaku:20200515210338j:plain

f:id:yamaaku:20200515210323j:plain

 

 今回の感想では、プレメンテは、思っていたより手間が掛かった事です。

もうしばらく日にちを開けて革の質感を確かめて追加でクリームを入れるか?どうか検討してみる事にします。

 

  靴クリームはあまり光らせて履く靴でも無い感じなので、

コロンブスのブーツブラック シルバーラインが抑えられた感じに仕上がるそうです。

 

 ワックスについては、あまり乗せないで履く事を考えています。

追加で他のクリームやデリケートクリームも考えていますが、これで十分であれば、プレメ完了となるかも知れません。