革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革のエイジングを楽しみたい場合、色々調べてみた結果、財布が良いと思う理由

 革靴の魅力としては、

長く履き続けて革の経年変化を楽しむエイジングも魅力の1つです。

 

 実際にエイジングを楽しめる革についてもろもろ調べてみた話になります。

 

 エイジングを楽しめる革

 

 エイジングを楽しめる革では、

黒より経年変化が分かり易い、茶色がベストかな?と思います。

 

 黒の靴も長く履き込む事で、エイジングを楽しめますが、

黒の場合つやが出るとかやわらかくなる感じはあっても、茶色と比べると

あまりはっきり分りづらい面もあります。

 

 ある程度違いが分かる人は分かりますが、

あまり興味のない人には、黒くらいしかピンと来ない面もあります。

 

 茶色だったらどれでも良い?

 

 茶色の革靴だったらどれでも良いですか?

と、なると、革の加工方法や革の種類、お手入れ方法もあり、

意外に選ぶ事が難しい可能性もあります。

 最近、トリッカーズのブーツをチェックしていましたが、

エイジングで見ると、けっこう時間が掛かるみたいです。

 

 ネット上でも色々チェックしていましたが、

中々、経年変化した綺麗なブーツが見当たらなかったからです。

 

 色々、調べてみると、耐水性など革に加工しているので、

雨染みなど防げる一方、エイジングに時間が掛かるみたいです。

 

 その他では、樹脂加工、ガラスレザーの靴も革のエイジングでは、

中々、風合いが出てきにくいとも言われています。

 

 私が履いているリーガルの革靴など、

ガラスレザー加工なので、あまり革のエイジングが起きにくいとも言われています。

 

 ガラス加工の方が、普通に履く分では良い所もある

 

 革素材にこだわると、ガラス加工してない革靴の方が風合いが良くなって

かっこいいと言われていますが、革靴のお手入れをあまりしない人では、色が剥げたり、雨染み、銀浮きなど生じてしまい普通のガラス加工をしてない革靴より早く痛めてしまう可能性もあるからです。

 

 特にコードバンの靴は、雨に弱かったり、

特別な革専用クリームを使ってお手入れするなど、

お手入れ方法も大切になって来ます。

 

 私が持っているオールデンのコードバンの靴も、

そういった経緯もあり、ほとんど履かない靴になっています。

 

 もう一足、コードバン の靴がありますが、

こっちはガラス加工された靴で、たまたま安く販売されていて買った靴です。

 

 購入時、コードバンと書かれていたので、コードバン

こんなに安く売られているの?みたいに驚いた所もあります。

 

 セール靴で1万円だったので、

怪しい感じもしましたが、10年経った今も、履ける状態であります。

 

 違いでは経年変化、エイジングとしては、あまり分からない感じです。

 

 エイジングが分かり易い革

 

 

 ヌメ革など経年変化して色が変わる。とも言われています。

ですが、個人的に財布を使ってみた感想では、中々、経年変化して変わった感が

得られなかった感じです。

 

 毎日使って、10年くらい経てば変わったのかもしれませんが、

個人的に、それ程使わなかったのもありますが、あまり変わらなかったです。

 

 レッドムーンの財布など長財布と折り財布を使っていた時期もありました。

  


 

 

 最近は、あまりジーンズが流行らなくなった話もあるので、

ノンウォッシュのジーンズのバックポケットにウォレットのを入れて財布の色落ちのアタリを付けるみたいな感じで使用する所も無いかもしれません。

 

 ただ、レッドムーンの財布、ウォレットは、けっこう、ごつめなので、

最近のストレッチジーンズポケットに入れるのは向いてない可能性もあります。

 

 

 実際にレッドムーンの財布は10年以上使っても、ダメージなど

ほとんど無かったので、財布としては頑丈です。

 

 なので靴より財布を買った方が良さそうな感じもあります。

革靴でエイジングを楽しむ靴になると、レッドウィングのオイルドレザーのブーツなど、比較的良いと思います。

 

 他のブーツもありますが、けつこうブーツもブランドによっては、

価格もかなり高くなるのと、あまり履かないみたいなのもあるからです。

 

 色では茶色系でミンクオイルを塗ってお手入れすると、

色が濃くなるので、エイジング靴としては、適していると思います。

 

 ブーツを履く機会が少ない方では、普段使う財布が良いと思います。

 

 


 

 

革靴の場合、ボロボロになると、多分捨てる人が多いと思います。

財布については、私もそうですが、使わなくなっても意外に整理用に残していたりするので、使い込んで風合い出て来た財布など持っているケースも多いからです。

 

革靴は、保管場所や汚れやすいので、けっこうカビたりボロボロになりやすいですが、

財布はそこまで悪くならないで残っています。

 

以上の感じで、革靴でエイジングの靴を探して楽しむのも良いですが、

お手入れなどもろもろ考えると財布の方が良い感じです。

 

 革製のバッグの意見もありますが、

意外に革製のバッグも靴と同じくらい痛めてしまいやすい所もあります。

 

毎日荷物を詰め込んで、けっこうあちこち擦れたりするので、

ほつれや破れたりするケースもあるからです。

 

 他では、意外にバッグや財布についてお手入れしない人も多いのかも知れないです。

なので、革靴もそれ程お手入れしない人は、まだ財布の方が良いと思います。