サンダース ミリタリーコレクションの靴が思っていたより
履きやすかった事から次の革靴選びも始めています。
今回は、靴底のシングルソールと
ダブルソール仕様の革靴について調べてみました。
シングルソールとダブルソールの違い
シングルソールとダブルソールの違いは、グッドイヤーウェルテッド製法では、靴とアウトソールを接着している部分のコバの部分の下にアウトソールがついているタイプをシングルソール。
サンダースのミリタリーコレクションの靴では、
ソール部分の色合いが上下て違って見える所が目安になります。
一方、ダブルソール仕様のリーガルの革靴の側面画像です。
コバの下に境界線があり、またその下にもアウトソールとの境界線があります。
スニーカーではミッドソールと呼ばれたりする部分ですが、
靴のクッション強度を替える事で安定性を保ったり沈み込みや
ブレ防止の意味で使用しているタイプなど色々です。
グッドイヤーの靴でダブルソールにする意味は、
私もあまり分かっていませんがカントリーシューズなどアウトドア仕様では防水性を高める為みたいな事で使用されている感じです。クッション性については私が履いているリーガルの靴では、どちらかと言えば重くて硬くソールの返りも悪いるのでシングルソールのサンダースの方が馴染みやすく足の返りも良く履きやすかく感じられました。
ただ、長距離歩行ではダブルソールの方が
靴底がしっかりしている分安定性が良く向いている可能性もあります。
カントリーシューズの中では、トリッカーズの靴など、
初めはかなり硬めの履き心地と噂されています。
トリッカーズの靴も、調べてみると
ダブルソール仕様になっているモデルもあります。
足に馴染むまでにかなり時間が掛かるそうなので、
インソールを入れたりしてクッション性を良くして
履く方もいるみたいです。
ダブルソールは、
長く履き込む事で馴染んでくるそうです。
ただ、少なくてもスニーカー慣れしている方が、いきなりダブルソールの靴を履くと、足が痛くて履き慣れるまでに、履かなくなる可能性もあるかもしれません。
がっちりした靴が欲しい方はダブルソール仕様の靴もおすすめです。
一方、あまり硬い靴は苦手と思っている方は、ダブルソール仕様やソールのラバーが厚いモデルは、避けた方が良いと思います。
個人的にニューバランスやナイキなどのスニーカーで厚めのソールでも
クッションが柔らかいですが、革靴では、硬くて屈曲性も良くないので、ある程度革靴になれてからダブルソールの靴を選んだ方が失敗しないと思います。