革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の皴感で靴の素材、ランクは分かる?話

 靴の皴感で比較する靴の価格と

ランクについて私の所有している靴を元に紹介します。

 

 今回は、オールデンのコードバンを1つの目安として比較した画像になります。

ただ、注意点では、革の皴感や素材感でランキング付けみたいなのは、あまり意味が無かったりする事もあるからです。

 

 理由は、それぞれ一長一短やTPOなどもろもろあるからです。

雨の日にコードバンの靴やレザーソールの靴を履くのは、靴を傷めてしまうデメリットの方が大きいと考えています。

 

 また汚れや傷を気にし過ぎて履けない靴も、

履いて行く場所を選ぶ靴になるので、そういった事を気にしないで

履き倒すのも良いですが、消耗品になってしまうので予算も考えて靴を揃える事も大切だからです。

 

 

 今回は、私の所有している靴と私のTPOで選ばられた靴になります。

なので、あまり参考になるとも思いませんが、靴の素材感やデザインと値段は、また別かな?みたいな感じです。

 

 とりあえず、オールデンコードバンのアッパー画像です。

画像で見るとポリエステルの靴?みたいに見えるかもしれません。

 

f:id:yamaaku:20200619213216j:plain

 

 こちらはガラスレザーのコードバン?の靴です。

新品の頃では、どう違うのか?見極められなかったりします。

 

 

f:id:yamaaku:20200619213202j:plain

 

 サンダースのポリッシュドレザーです。

ガラスレザーと同じ感じですが比較画像です。

左隣の靴はリーガルのガラスレザーの牛革靴です。

f:id:yamaaku:20200619213208j:plain

 

 三陽山長、鞍次郎のアッパー画像です。画像では靴の光沢感や素材感が、

あまりよく映っていませんが、1番重厚感のある感じに見える靴です。

 

f:id:yamaaku:20200619213154j:plain

 

 左からサンダース、オールデンコードバン、ガラスレザーコードバンの靴です。

比較すると分かりますが、コードバンの靴は黒く見えても黒出ない事が分かります。

f:id:yamaaku:20200619213057j:plain

 

 反対方向からの画像です。

個人的にリーガルのラウンドトゥの感じが好きです。

右から、リーガル、サンダース、オールデンですが、

以外にオールデンのトゥはシャープな感じです。

f:id:yamaaku:20200619213104j:plain

 

 こちらは、私が購入した革靴の中でも1万円代前半の物ですが、

皴感では、他と比較すると目立ってしまう感じです。

 

 この皴感で、靴の風合いの差になるみたいです。

 

f:id:yamaaku:20200619213115j:plain

 この中で1万円代の靴は、左から1番目と2番目、4番目です。

1番左は、セメンテッド方式のタイプになります。なので高級革を使用しても

修理が出来ないので、普及版といった感じです。歩きやすさや屈曲性などは高いので、

実用性ではお得なモデルです。左から2番目は、10年以上前のマッケイの靴です。

デザインはおしゃれですが革の皴感などでは、一番左側の靴とあまり変わらない感じです。1万円の靴ですが革製の靴としては、お手頃でファッション性の高いデザインです。右から2番目の靴はセメンテッド製法でガラスレザーで履き心地よりデザイン靴といった感じです。1番右側の靴はオールデンで現在では10万円超えです。

左から3番目の靴は三陽山長の鞍次郎で、こちらは低下で8万円クラスです。


f:id:yamaaku:20200619213110j:plain

 

 以上の感じで革靴として履ければとりあえずOKとして考えると、

1万円代の靴でも、それなりに履きやすく特別困らないと言えば困らないです。

 

 履き心地については、それぞれ特徴があるので

必ずしも高級靴が良いとも言えませんが、フィット感などでは高い靴の方が

良い感じです。ただ、そこまでのお金を支払ってまで履く必要性がある?

みたいになると、TPOと趣味の世界にもなる感じです。

 

 TPO的に考えて、10年ぶりの買い替えみたいになり、

フォーマル、お出かけ用に三陽山長、サンダースの靴を新しく購入した事になります。

 

 他の靴も履けない事もありませんが、

近くで見るとけっこう傷が多く付いていたりシワシワになっていたり

形が崩れていたりするので、多少は新しい靴に買い替えて置こうみたいな感じです。

 

 オールデンの靴もどちらかと言えば、

20代の頃にファッション性を意識して買った靴なので、

実用性では、あまり履く機会が無い靴になっています。

 

 

 個人なお気に入りモデルは左から2番目のスクウェアトゥの靴です。

ファッション性と言った感じでは、カッコイイ靴と思っています。

 

 ひとまずまとめ

 

革靴は特別、高くなくても良いみたいな気もしますが、

やっぱり高い靴の方が、高そうな靴として見える所もあります。

 

 服でもそうですが、デザインがかっこよくても、

1000円の服と3万円の服では、やっぱり何か違うみたいな所もあります。

 

 なので、お出かけ靴では、ちょっと高いかな?と、

思える程度の靴を購入しておくのも良いと思います。

 

 1万円の靴が多い感じですが、ゆとりが無い時は、

中々1万円の靴を買うのも、難しい時期もあったので、

その時、頑張って買った靴としては思い入れもあります。

 

他では靴のお手入れでかなり違って見える所もあるので、

1万円位の靴でも綺麗にお手入れを行う事で、けっうこそれなりに良い靴に

見えたりもします。

 

 なので、デザインと革の素材感、

お手入れとトータルファッションも大切と思います。

 

 個人的に、フォーマル、お出かけ靴以外は、

ポリッシュドレザー(ガラスレザー)、オイルドレザー素材のや、

多少の雨や汚れに強い靴を選んだ方が良いと思います。