革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

持っている靴のソールをチェックして使用耐久年度を目算してみた話

 今、所有している靴のソールを色々チェックして見ました。

シューグー等で補強している靴もありますが、全体的に見て、

あまりソールが著しくすり減っているモデルはありません。

 

 

 どちらかと言えば

ソールよりアッパー部分の痛みの方が目立つ靴もあります。

 

 スニーカーは防水スプレーを

適度に吹きかけているモデルは、ほとんど汚れてないので、

汚れ防止効果はあります。

 

スニーカーはソールの削れ以外に加水分解して無いか❔

接着剤の部分が剥がれて来て無いか❔など、気になる所もあります。

ソールを側面から見て極端に皺が入っていたりへたって無いかチェックして置く事も

けっこう重要です。

 

 例えば、私の所有しているオリジナルの

ニューバランス2002は、見た目では特別加水分解

起して無いですが、やっぱりクッションなどはへたっているみたいです。

 

 ソールは衝撃吸収材など入っているので、

極端に履き心地が悪くも無い感じですが、やっぱり機能としては

低下しているみたいです。

 

 アウトソールは、ソールパターンが多少すり減っている程度で

極端にソールが減ってない状態です。

 

 ナイキのリアクトレジェンドも

購入から3年以上経っていますが、ソール全体では、

極端にすり減っている箇所も見当たら無いです。

 

 革靴ではつま先や

踵のソールが3ミリ程度すり減っている感じの靴もあります。

 

 仮にこのまま履き続けて靴のソールを修理しないまま、どのくらい持つか❔

私の計算ではスニーカーでは加水分解したり接着部分が剥がれなければ、

少なくても3年以上は持ちそうな感じです。

 

 革靴については、

一部を除き、ほとんど屋内履き中心で履いているので

ソールがダメになるまで不明です。屋外で履くモデルも決めていますが、

歩く事が多い場合はスニーカーを中心にも履くようにしています。

 

 革靴については、

どちらかと言えば、お出かけ靴、おしゃれ靴、

フォーマル用となるので、実際にはあまり履く頻度が少ないです。

 

 休日履きでトリッカーズやレッドウィングになると、

10年以上は履ける感じになる可能性もあります。

 

 ただ実際に10年以上同じ靴を履く。

みたいなのは、あまり無いので、そのまま履かなくなる事もあります。

 

 私のケースでは、一時革靴をほとんど手放した時期もあります。

当時では、スニーカーを履いた方が楽だった事もあり革靴は機能性では

不向きと判断した所もあります。

 

 イメージでは、高校の頃に買った服や靴を20年後にまた着たり履く❔

みたいになると、年齢的にも流行的にも、合わなくなっている。

みたいな感覚もあるからです。

 

 普段用は革靴より、スニーカーになりやすい

 

 去年は意識的に革靴を増やして履いていましたが、

今年は、履く靴の見直しからスニーカーを履く頻度が多くなりました。

 

 靴の数が増えたので、

意識的に劣化が早そうな靴から履き込んで行く予定だった事もあります。

 

 夏は、あまり革靴を履かなかった所もあり

10月に入ってスエード靴などカジュアル系の靴を履く機会を増やす事にしています。

 

 スコッチグレインの革靴もローテーションに組み入れましたが

普段靴になると、スニーカーの方が安く買える事やデザインなど

ファッション性では、差別化しやすい所もあります。

 

 個人的にソールのすり減り具合より、

トレンドや好み、なんとなく飽きてしまった。

汚れたり、くたれ感から買い替える。

 

 みたいなパターンが靴も多い感じです。