革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏のスニーカーはアディダス クライマークールが買いな訳

 今年は思っていたより涼しい日が続きましたが、ここに来て急に暑くなりました。

さすがに革靴を履くのもしんどくなる時期です。冷房があり快適な所もありますがこれから猛暑に入り出歩く事が多い方やウォーキングに最適なスニーカーを紹介します。

 

 私も以前、お気に入りの一足として履いていたアディダス 

クライマークールシリーズです。

 

 私が所有していたモデルでは、靴底にも換気口が設けられており、

通気性もよく足蒸れ感も少なく快適な1足でした。

 

 最近は、あまり見かけないですが、

快適さも含めて夏に履けるおすすめスニーカーの1足です。

 

 


 

 

 私がリサーチした中でデザイン的にスタイリッシュな

クライマークールの1足として参考に紹介しています。

 

 白もサマーモデルとして良い感じもありますが、

ブラックホワイトカラーのコンビネーションが比較的合わせやすいカラーになります。

 

 オールブラックは、スニーカーとしてはちょっと重い感じになる所もあり、オールホワイトは、合わせ方によっては、スクール感が強くなってしまう所もあります。

 

 スタンスミスとの違いでは、

履いた時の快適性や履き心地もあるので、ベーシックより、

スタイリッシュ感のあるモデルとして取り入れるのも良い感じです。

 

 

 

 ゴアテックスとの違い

 

 ゴアテックスモデルとの違いでは、防水性があるか?無いか?

の差になります。個人的に、ジャケットや革靴、ナイロンタイプのゴアテックスと比較した感じでは通気性と言った所では、ゴアテックスとはあまり関係ないです。

 

 雨の時ではゴアテックスの防水機能やムレ感の違いが分かるかも知れませんが、

普段の晴れた日に履く靴では、通気性重視で作られたメッシュタイプのスニーカーの方が快適です。

 

 通気性ではサンダルの方が良い?

 

 普段履き等では、サンダルの方が通気性が良い感じもありますが、

スニーカータイプのクライマークールモデルの方が、歩きやすさ疲れ難さ、ファッション性では、おしゃれ感が出しやすい所もあります。

 

 履いて出掛けられる幅を考えると、

サンダルよりウォーキングも含めて向いている感じです。

 

 革靴よりスニーカーを選ぶ理由

 

 革靴について、夏に履くと足が蒸れやすい。また、

場合によっては水虫になりやすいリスクも高まります。

 

 その他では、革靴では汗をかいた後、靴が乾きにくい所もあります。

 

その辺りを考慮すると、

夏では、革靴より通気性の高いスニーカーを選ぶ事もポイントになります。