革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

足蒸れしやすい靴は、どんな靴❓の話

 足蒸れしやすい靴のイメージでは、合皮の靴。

 ガラスレザー、靴の中がボリエステルなど生地で作られている靴。

など、イメージとしては、あります。 

 

 実際に足蒸れについては、

靴のサイズが合ってないとストレスから汗をかきやすい説もあり、

素材以外のケースもあります。

 

 他では靴ひもなど

緩め過ぎてしまうのも、原因になる可能性もあります。

 

 最近、履いている靴では、

ガラスレザーのUチップの革靴も、足蒸れ感があります。

極端に悪い事も無いですが、メッシュ系のスニーカーと比較すると、

足蒸れ感があります。

 

 基本的に、サンダル以外では、

どのタイプの靴も足蒸れ感が残る感じです。

 

 レザースニーカーも以前、足蒸れ感が強かったですが、

今回は、靴の中も革になっているので、比較的ムレ感が少ないです。

f:id:yamaaku:20220105152418j:plain

 ただ、レザースニーカーも

革靴と同じで2,3日、休ませて靴の中の湿気が

抜けてから履いた方が良い感じです。

 

 こっちのガラスレザーモデルの革靴も、

やっぱり、1日履いたら、2、3日乾かす感じなので、

冬でも、汗をかきやすい感じもあります。

f:id:yamaaku:20211214165354j:plain

 

 メッシュのスニーカーになると、

通気性が良いので、足蒸れ感もかなり違ってきます。

f:id:yamaaku:20211205173041j:plain

 

 ブルーオーバーのスニーカーも、通気性が良いです。

 

f:id:yamaaku:20210723123033j:plain


 通気性の良い靴の弱点もある❔

 

 通気性の良い靴の弱点では、

やっぱり雨の日は足が濡れやすい欠点もあります。

 

 他では通気性が良いので、スクーターに乗ると、

全開で靴の中に冷気が入って来るので寒い時期のスニーカーは、

履くシーンを選んだ方が良いです。

 

 ただ、それだけ蒸れ感が少なく、

他の靴よりローテーションしやすいメリットもあります。

 

 乾きやすさなどでは、化学繊維の方がはやす可能性もあります。

 

 ブーツは、どんな感じ❓

 

私が所有しているタイプは、

ヌバック素材なので、スムースレザーより

湿気が抜けやすいので、足蒸れ感は少ないです。

 

 ただ、本格的なワークブーツ仕様より

コンフォート仕様なタイプなので、タウンユースタイプです。

f:id:yamaaku:20201106175751j:plain

 ジョンロブのチャッカブーツタイプも

スエード素材で足蒸れ感は少ないです。

f:id:yamaaku:20210715175909j:plain

 

 他ではソックスでいくらかカバーする感じになると思います。

 

 ソックスを履き替えるとか、

シルク素材やウール素材のソックスを履く感じです。

 

 ナイキの合皮素材のスニーカーは、

思っている程、足蒸れ感が少ないです。通気口などあると、

いくらか違って来る所もあるみたいです。

f:id:yamaaku:20210503100929j:plain

 

 ゴアテックス素材の靴も

比較的蒸れ感が緩和するので

足蒸れなど気にする方は、試してみるのもおすすめです。

 

 革靴だけのローテーションにすると汗をかきやすい人では、

冬場では、1週間に1足ずつ履くペースでも良いかも❓

と、思う所もあります。

 

 私も、この冬は温度が低い日も多いので、

プチプラ靴を補強して靴のローテーションの数を増やしています。

 

 靴の中が

湿っている感もあり、乾きにくい所もあるからです。