革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏に履く革靴は、暑い?話

 今年の梅雨もそろそろ開けて来る頃だと思います。

そういった中、夏に履く革靴は、どうなの?と、いった話になります。

 

 個人的に、毎日革靴を履くのは暑いので微妙ですが、

高級靴などの場合、内側もレザーが張られているので、

科学素材のスニーカーより快適なモデルもあります。

 

 例えば、サンダースの革靴など、見た目と比べて快適です。

安い革靴では、布張りやインソール部分がポリウレタンのケースもあり、

夏は蒸れ感が凄い所もあります。

 

 ゴアテックスだったら、涼しいの?と、

尋ねられるとメッシュの普通のスニーカーの方が通気性が良いので、

特別ゴアテックスだから涼しい事も無いです。

 

 合皮の靴になると足蒸れ感も強くなるので

通気性の良い靴の方が良いです。合皮でも通気性の高い素材もありますが、

最近は、あまり見ないです。

 

 快適性を求めると、ソックスを選んだ方が良いケースもあります。

 

  スニーカーも夏用のメッシュで

快適なタイプだったら涼しいですが、

オールシーズンモデルでは、やっぱり暑いです。

 

 革靴が特別暑いのか?となる靴によって色々です。