革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

秋におすすめの靴は、どれなのか?の話

 今年は7月下旬から、

ずっと暑い日が続いた事もありサンダルを履いたりスリッポンで、

椅子に座っている時は、靴を脱いで過ごしていました。

 

 靴を履くのが暑い。と、いった感じでした。

 

 よくゴアテックスなど

足蒸れしないみたいなイメージの広告もありますが、

やっぱり本当に暑い時は、靴を履かないで脱いでいた方が涼しいです。

 

 そろそろ秋に履きたい靴についてチェックしています。

 

 秋に履きたい靴では、

個人的にホカオネオネのランニングモデルなど気になっています。

 

 最近、車のガソリンが高くなっているので、

電車に乗って出張先に行こうと考えているからです。

 

 この場合、電車料金の方がガソリン代+高速料金代より安くつくからです。

 

 電車に乗って、駅から徒歩で15分くらい歩いてつく場所なので、

15分間、徒歩で往復と電車に乗っている時間などで考えると、比較的クッション性の良いスニーカーが履きやすいかなと考えています。

 


 

 

 デザインで考えると、オールブラックよりソールが白の方が

スッキリした印象もあり、厚めのソールがスッキリした感じになるので、

良さそうに思っている所もあります。

 

 価格も、極端に高価でもないので、

比較的気軽に履きやすい感じです。

 

 ハイスペツクモデルも色々ありますが、

そっちになると、趣味の領域になるので、実用レベルでは、

このクラスで十分と思います。

 

 ハイスペックモデルになると

オーバースペックになる所もあるので、

さすがにウォーキングレベルでは、あまり機能性を生かせないと思う所もあります。

 

 最近のおしゃれモデルのスニーカーもそうですが、復刻モデルとか、

レトロモデルも多く、普通に歩く程度では、十分といった所もあるみたいです。

 

 最近、スリッポンになっているのも、

あまり歩かないし車の運転の時のアクセルワークに向いているとか、

靴の履き脱ぎが簡単なので、実用的。と、いった所もあります。

 

 サンダルになると、ちょっと歩きにくくなる所もあるので、

屋内では暑さ対策や足蒸れ対策な一面もあります。

 

 他では、水洗いなどしやすいので、

スリッポンを履いている所もあります。

 

 ランニングモデルでは、通気性が高いモデルも多く、

長距離の歩行では、汗をかいても比較的快適な所もあります。

 

 革靴は、どうなの?と、尋ねられると、

秋は台風や雨が降る日も増えてくるので、あまり高級靴を屋外で履くのは、

難しいので、ゴアテックスモデルなど選ぶと良いと思います。

 

 比較的足蒸れしない方の革靴になります。

 

 最近ではレザースニーカーもビジネスとして履く方も居るので、

スニーカーモデルの方が長時間歩く場合は、向いている所もあります。

 

 価格としては、

ちょっと高価な感じですが、あまり安いタイプよりは、

高級感もあり、良いと思います。

 

 


 

 

 秋になっても、まだ暑い日が続く可能性もあるので、

なるべく快適なモデルを選ぶのがおすすめです。