革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

デザイン靴は、グラベラなどお手頃価格のモデルを取り入れるのもありと思う話

 革靴もフォーマル、ビジネス、

ファッション系、カジュアル、ワーク、アウトドア、スポーツなど色々あります。

ホームや健康靴も含めると、けっこう幅広くあります。

 

 私の場合、靴選びで

ネックとなっている問題では、やっぱりお金の問題です。

 

 さすがに、

1ヶ月のお小遣いもろもろ靴代に消えている状態になっています。

 

 これ以上買い続けるのも限界があるので、ロープライスモデルで

ファッション性やデザイン性で選ぶ靴についてリサーチしています。

 

 ファッション系とカジュアルを意識した靴選びと価格では、

グラベラといったブランドの靴がけっこうZOZOの人気ランキングにランクインされています。

 

 実際に、レッドウィングやパドローネ、ミスターグリーンなどのティスト感のあるモデルもいくつか展開されており、気軽にファッションとして楽しむ入門モデルとしては、良いと思います。

 

 本物にこだわると、本革とかグッドイヤーエウルテッドとかありますが、

個人的に、10年以上履き込める靴として取り入れると、ファッション性、トレンド、ティスト感では、難しい所もあります。

 

 たとえば、今ドクターマーチンが流行っていますが、実際に並行輸入モデルも増えているので、1万円前後で買われる方が多くなっている気もします。

 

 一昔前にヴィンテージジーンズがブームだった時期もありますが、

破れて色が薄くなってダメージのあるジーンズが10万円以上した時期もあります。

 

 トレンド感では、人気がある時期は高値になりやすく、

トレンドを過ぎると一気に価格が落ちるみたいなパターンが多いです。

 

 中古で本物をセレクトして行く方法もありますが、

中古靴は、セルフケアとセルフリペアがある程度出来ないと、

失敗する可能性もあります。

 

 

 実際に人気が出ると類似モデルも

多くリリースされやすく、雰囲気的に楽しめればOKといった方も居ます。

 

 

 ロープライス靴は、ダサイ?

 

 個人的にデザイン性、ブランド名は、好き嫌いで決まる所もあります。

また、革靴では、足に合う、合わないもあるので、高い靴でも失敗する可能性もあります。私もデザインが気に入ったブランド靴やスニーカーなど、サイズが合わないモデルを多く購入していた時期もあります。

 

 他では、デザイン性のある靴は、トレンドや年齢、好みが変わる所もあり、

買った頃は好きでも5年、10年経つと合わなくなるケースもあります。

 

 私のケースでは、以前ハイテク系のナイキのスニーカーとか

ニューバランスの1000番シリーズなど購入していましたが、最近は、どちらかと言えば、セール品やアウトレットモデルでナイキのスニーカーを買う事が多いです。

 

 ドクターマーチンも最近、また人気が出ていますが、

トレンドではロングノーズの靴やスクウェアトゥが人気になった頃は、

ダサイ感じみたいに見られていた時期もあります。

 

 なので、あまり値段が高いからと、

安いからみたいなのは、一致しないケースもあります。

 

 値段が安い靴の方が履きやすいケースもある

 

 

 スニーカーなど安く販売されてるモデルを選んでいる理由は、

お出かけ靴として履くスニーカーの頻度が減っているのもあります。

 

 また、以前程歩く事が減ったのもあり、

そこまで高機能なスニーカーを履く必要性も薄れた所もあります。

 

 グラベラの靴のポイントは、某デザイナーズブランドの靴と、

似た雰囲気のモデルを色々リリースしている所です。

 

 個人的に気になっているブランド靴の1つとして

パドローネの靴など、取り入れたい所もありますが、やっぱり

ネックになるのは、3万円以上と、1足、2足は頑張れても、10足20足と、

色々なブランドの靴を揃えて行くには、ちょっと厳しい所もあるからです。

 

 2万円クラスのスニーカーでも

加水分解や経年劣化が気になるみたいな所もありその辺りを考慮すると、

ある程度履ける期間が決まって来るからです。

 

 また高い靴になると、気軽に履きにくい所もあります。

普段に履いている靴では、車の洗車をしたり庭の掃除や砂利道など歩いたりするので、

革靴では大きな傷が付いたりシミになる可能性もあり、普段靴として履く靴としては、あまり適さなかったり、寿命が短くなってしまう所もあるからです。

 

 私の中で、だいたい5000円クラスまでが、

デイリーシューズ、カジュアルシューズとして

日常気にする事なく履ける靴になっています。

 

 革靴も日常に履いてもよさそうですが、

ソールの痛みや汚れがひどくなるので、使い分けた方がおすすめです。

 

 今回は、デイリーシューズカジュアルシューズなど

ロープライスモデルとして、いくつかピックアップしてみました。

 

 パドローネににたタイプのラウンドトゥモデルがありましたが、

こちらはスクゥエアタイプでややロングノーズタイプです。

 

 履きシワが入り難い設計になっているそうなので、おしゃれ靴から普段靴まで履きやすい感じです。

 


 

 


 

 

  スタンダートシルエットで、

お出かけビジネスとしても履きやすいデザインのモデルです。

 ラウンドトゥのゆったりフォルムが良い感じです。


 

 

  スリッポンでもファブリックタイプで、

シンプル過ぎない所が、おしゃれに履きやすい感じです。

 


 

 

 他にも色々あるので、色々リサーチしてみるのもおすすめです。

次回は、他のグラベラモデルと合わせ方について、紹介する予定です。