革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

有名ブランドでもまだ買ってない革靴の話

 革靴について私の場合、今年は買い替え期に入っています。

コンセプトは10年以上履ける靴。フォーマル、仕事やカジュアルに履ける靴で

セレクトしています。

 

 予算もそれ程無いので、なるべくセール品で

なるべく高品質のモデルを手に入れる事を意識しています。

 

 今の所、候補として挙がっているブランドは次の感じです。

 

 エドワードグリーン

 

 エドワードグリーンはジョンロブと並び注目しています。

ただ、ここ10年の間に値上げが続いた事もあり、20万円オーバーとなっているモデルもあります。現時点では、欲しいモデルを手に入れるのは厳しいと考えています。

 

 中古モデルも検討していますが、

購入予定のモデルはカテゴリー的にフォーマルシューズとなるので、

中古靴の選択は難しくなっています。ネット上では、トレーディングポストで出物があれば、購入チャンスもあるかも知れません。

 

 クロケット&ジョーンズ

 

 クロケット&ジョーンズもオードリー3といったモデルが気になっています。

価格的には10万円内といったのもあり、積み立てで毎月貯めて1年から2年くらいで買えない事も無いモデルです。ただ、今の所、フォーマルシューズは間に合っている感もあり、10年以上先になる気もしています。

 

 スコッチグレイン

 

 ブランドを知ったのは今年と、

ビジネス系モデルの靴としては、あまり興味が無かった所もあります。

 

 またカテゴリー的に見るとビジネス、フォーマルでレザーソールが多く、

リーガルのラバーソールの革靴を持っているので必要性としては、直ぐに必要と言ったのも無いです。他では、三陽山長、サンダース、ユニオンインペリアルとフォーマル仕様の革靴を購入した事もあり、無理をして買う必要も低くなっています。

 

 この辺りは私の場合、

そこまでビジネスモデルを履く機会や必要性が低くなっているのもあります。

 

 パドローネ

 

 パドローネも今年に入って知ったブランドです。

デザイン的には、モード系の雰囲気や他と違った個性があります。

価格帯は3万円代となり、カジュアルからビジネスなどファッション系ブランドの

靴の中では比較的手が届きやすい感じになります。

 

 ファッション系ではトレンドやデザインの要素もあるので

マッケイ製法のモデルがメインになっている感じです。修理前提で考えると

グッドイヤー製法の靴を買った方が安いかな?みたいに思う所もあります。

 

 今の所、あまり服との合わせ方や着こなしが思いつかないので、検討中です。

 

 トリッカーズ

 トリッカーズについてはカントリーブーツが気になっていた時期もあります。

その後、ブーツを履く機会も少なくなり、最近になってみると他にも色々なモデルを展開しており気になっていますが、意外にゴツめの靴は、あまり履かなくなっている事と価格もそこそこ高額ですがどちらかと言えば、カジュアルシーン中心で履く感じのモデルが多く必要性が低いかな?と考えています。

 

 

 他にも色々と有名ブランドが数多くありますが、

靴のお手入れの事や収納、流行性など考慮すると、あまり焦って買うより

マイペースでセレクトして行く方が良いと考えています。

 

 どちらにしても、全てのブランド

やモデルを手にする事は難しいと考えています。

 

 買ってないブランドでは、

 42ND ROYAL HIGHLAND 、カルミーナ、マグナーニ、レイマー、

JMウェストン、マドラス、オリエンタルシューズと色々あります。

 

 

 実際には、購入したブランドの靴を買う選択しもあるので、

三陽山長、リーガル、サンダース、ジョンロブ、ユニオンインペリアル、

レッドウィング、バーカーブラック等もろもろあります。