革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

インソール選びで靴の履き心地も変化する話

 靴の履き心地はサイズやメーカーモデルによって色々です。

 

 仮に購入した靴が大きすぎてしまった場合、

インソールを入れる事である程度サイズ調整できる所もあります。

 

 また、クッション性が思ったより良くない靴の場合、

クッション性を高める為にインソールを入れる事もおすすめです。

 

 その他では、靴の中が汚れてしまうのが気になる方では、

汚れ防止や消臭効果の為にインソールを入れる事もおすすめです。

 

 なのでインソールのメリットとしては、

色々と便利なので活用する事でより快適に靴を履く事が出来ます。

 

 

 インソールの価格帯

 

 インソールの価格帯も100円ショップから

ホームセンター、スポーツ専門店、アウトドア専門店など、

お店によってタイプや価格帯も幅広くあります。

 

 汚れ防止目的くらいでは、100円ショップのインソールでも十分と思います。

 

 また、そこそこクッション性が合ってくらいでは、

1000円くらいまでのインソールでも良いと思います。

 

 次の感じで十分です。

 


 

 

 他では10万円以上のインソールもありますが、

私の場合、特別、足に何かの故障がやハードトレーニングを行って無いので、

特別必要性は感じられません。

 

 

 価格が高い方が長持ちする?

 

  歩く頻度や状況にもよりますが、

1000円代クラスのインソールでは、おおよそ半年から

1年くらいが目安と言われています。機能性が落ちても

使えますが、クッション性など高める為であれば、交換した方が良いと思います。

 

たまに履く程度であれば、インソールに経年劣化など

生じなければ、もっと長持ちすると思います。

 

 

 実際に高価なインソールでも寿命はあります。

なので10万円したら100年持つみたいなのは、多分ないと考えられます。

 

 車も10年くらいと言われたり修理やきちんとメンテナンスを行えば、

20年、30年以上持つ話もありますが、けっこう維持費やメンテナンスにもお金が掛かる感じです。

 

 この辺りは実用性、目的別に靴と同じで選ぶのがベストです。