革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

クッション性が悪いブーツにインソールを入れる話

 ブーツを履いて

足裏の底が固くクッション性が悪い事から

100円ショップのインソールを入れました。

 

 踵部分に

気持ちクッション材が入っている程度ですが

履いた感想では何もないよりクッション材が入った分、固さがやわらぎました。

 

 初めから

クッション性の高いインソールを入れる選択もあります。

 

 ですが、あまりクッション性が高すぎて

ふわふわになり過ぎても歩きにくかったり疲れやすいケースもあります。

 

 ずっと立っている場合では、

地面にしっかり接地して安定性が高い方が疲れ難いとも言われています。

 

 インソールがふわふわ過ぎると

安定性が悪くなるので疲れやすい可能性もあります。

 

 なので、インソールを選ぶときは、

どういった用途で使うのか目的でも違って来ます。

 

 サイズ合わせでは、やや厚めのタイプで調節したり、

クッション性重視や反発力を重視するか❔でも違います。

 

 私の場合、ある程度履き込んで

足にフィットして来るまでインソールを入れて置く予定で使っています。

 

 あまりインソールが厚すぎると、

足にフィットして沈み込み難くなりそうなので

薄目で少しクッション性のあるインソールを選びました。

 

 他の対策では厚地のソックスを選ぶ方法もあります。

この場合、ブーツを履く時専用になるので他の靴を履く時は、

別のソックスを選ぶ必要もあります。

 

 私の場合、ブーツ専用のソックスを持って無いです。

インソールで合わせた方がラクな面もあるからです。