革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

寒くなって来たら靴みがきもお休み?な話

 今年の靴活は、

色々と忙しくなって来た事から、しばらくお休みペースになっています。

 

 また、靴みがきも寒くなると

クリームが固まって溶けにくくなるので

ローションタイプを使った方が靴みがきをやりやすい面もあります。

 

 

 実際に、色々と何かで忙しい時期になると、

靴磨きをあまりしないで済む靴を履くように心がけています。

 

 また、冬に革靴を履いていると冷える。といった話を伺う事もあります。

私の履いた靴の中では、バルカナイズ製法のラバータイプのスニーカーも

けっこ冷たく感じます。革靴では、リーガルの古い靴でグッドイヤーウェルテッド製法タイプの靴も冷たく感じました。

 

 この辺りは、冷えた状態から

靴の中がぬくもり難い事も関係している可能性もあります。

 

  一方、EVAタイプソールの靴では、

冬でも特別、足元が冷えた感覚は少ないです。

 

 アッパー素材がメッシュなど

通気性が高かったりすると、また、違って来る可能性もあります。

 

 なので、冬になって物凄く寒くなると高級靴よりお買い得靴を

履いた方が使われているソールやライニングなど化学素材を使用している分、

足元が冷えにくい可能性もあります。

 

 また、防寒用のブーツや暖か素材の靴もあると思いますが、

お手頃靴を履いた方が忙しい時期では、靴みがきの負担を減らす事も出来るので、

忙しい時期になると、合皮の靴など履くのもおすすめです。