革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ガシガシ履いてプチプラ靴のアウトソール1層目がすり減って来た話

 最近は汚れたり、靴底が

傷みやすい所に出掛ける時は、プチプラ系の靴を履く事が多くなっています。

 

 実際に、コンクリート打ちっぱなしの道、

砂利道などガシガシ歩く事もあり、やっぱり靴底のすり減りも早いです。

 

 アウトドアに対応したモデルを履けば、

もっと頑丈なので、同じプチプラ靴でも用途を選んで履いた方が

良かった気もしています。

 

 プチプラ靴だから履き心地が著しく悪いとか、クッション性が無い。

と、いった事も無かったので、安いから履き心地が悪い。

 

 みたいなのは、普通に歩く程度の靴では、

そこまで気にしなくても良いと思う所もあります。

 

 やっぱり、ソールの耐久性も気になる?

 

 ある程度、プチプラ靴の検証も

兼ねて履いていますが、総合的に見ると、靴底が

すり減りやすいタイプの靴は、車の運転の時とか屋内などで履いた方が

長持ちします。ソールも摩耗に弱いタイプもあるので、この辺りはすり減り具合で、

履く頻度や履く場所を選ぶのも大切です。

 

 屋外でガシガシ履く場合は、

ウォーキング用などで、やや価格の高いモデルを選んだ方が、

長持ちする可能性もあります。

 

 例えば、

8000円から1万円前半クラスのモデルになって来ると、

私がこれまでに履いて来たスニーカーでは、それなりに持つと思います。

 

 競技用モデルは、逆に耐久性が低いタイプもあります。

 

 仮にプチプラ靴で3ヶ月ですり減るとしたら、

1年くらいは、持つ感じになると思います。