革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

服が同じでも靴が変わるとイメージは変わるか?試してみた話 その2

  今回、セレクトしたジャケット、オーバーシャツとの相性もあるので、

別のジャケットやコートでは同じ靴と組み合わせてもマッチング率が変わって来ると思います。

 

 今の段階では

思っていたより、ビジネス系の靴との相性も良さそうです。

他ではブーツとの合わせ方も良い感じに思いました。

 

 個人的な印象では、

ナイキのリアクト フライニットとの組み合わせは、思っていたイメージと

違った事が挙げられます。もっとマッチングすると考えていましたがアウターとの相性が今1つだった感じです。

 

 一方、私が履いているナイキのT2Kとの相性は、マッチングしていると思います。

ストリート感とスポーツ感があるので、カジュアル感が高まり地味な印象にならない所もポイントです。個人的に白ベースにイエローとブルーのカラーがマッチングしていると思います。

 

f:id:yamaaku:20201127094953j:plain

 

  ロックポートの茶色のウイングチップのスニーカーでは、

ベストマッチングでも無い感じですが、普通に行ける?感じです。

 

 

f:id:yamaaku:20201127094852j:plain

 ライトブラウンなど明るめの方が

ベージュカラーのパンツには、相性が良い可能性もあります。

f:id:yamaaku:20201127095013j:plain

 

 今回の画像は以上になりますが、

 

 他では

パドローネのローファーとも相性が良いかな?と考えています。

 

 黒の革靴やウィールローブの

プレーントゥとも合うかな?とも考えています。

 

 Uチップなどカジュアルにも合う話もありますが、

個人的な感想では、靴の雰囲気と服の雰囲気のマッチングが大切と思います。

 

 知り合いの買ったセバゴのローファーもたまたま来ていたの所、

ついでに借りて映してみました。

 

 ローファーでUチップ風なので

ベストかな?と思っていましたが紺や黒のパンツの方が相性が良い可能性もあります。

 

 

f:id:yamaaku:20201127095018j:plain

 

  悪くも無い感じでしたが、

ジャケットなどライトダウンの方が相性が良いかなと思いました。

 

 他ではコートやパーカー、

トレーナー、ジージャン等で靴との印象も違うかも知れません。

 

 高い靴と組み合わせればおしゃれになるとも限らない

 

 けっこうネットのおしゃれ情報では、

高級靴さえ履けば、服は適当で良いみたいな話もありますが、

高いだけで選んでもマッチングしないと、何か違うみたいになる所もありました。

 

 個人的な感想では、

カラフルなスニーカーを持って行く事で

意外にカジュアル感が高まりバランスとしては良かったと思います。

 

 黒がマストといった説もありましたが、

プレーントゥの黒の靴とは相性が良くマッチングしましたが、

合皮のローファーでは、マッチング率が低くなったり、またナイキのリアクトでは、ベージュのパンツやジャケットとはミスマッチングな印象もありました。

 

 黒のパンツや他のカラーのパンツ、

ワイドタイプやジーンズなど、簡単に考えると上着

パンツ、靴の3つ組み合わせ方、バランスも重要と感じられました。

 

 1足あれば万能の靴みたいなのは、けっこう微妙な感じです。

他では、ブーツもけっこうカジュアル感やおしゃれ感を出す場合、

取り入れるのも良いと思いました。