革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

Uチップの革靴は、必要か❔どうか❔で、選択も変わって来る話

 色々なUチップの革靴をチェックしました。

その結果、やっぱり、気になるモデル、高価なブランドの

Uチップもおしゃれでカッコ良いです。

 

 ただ、その一方、

どうしもUチップの革靴が必要なのか❔

 

と、考えると、

その方の好み、ファッションシーンの

組み合わせによって変化する感じです。

 

 例えばフォーマルな場では、

黒のストレートチップ、プレーントゥ、モンクストラップなど

OKと言われていますが、ウィングチップやフルブローグ、Uチップ、ローファーなどは、どちらかと言えば控えた方が良いと言われています。

 

 また、カジュアルスタイルに

ストレートチップやオフの日にストレートチップは、

ちょっと重くなるみたいに色々と言われている所もあります。

 

 なので革靴選びでフォーマルよりで選ぶと、

ストレートチップ、プレーントゥなどが鉄板となるので、

それ以上、特別履く機会が無ければ、他のデザインのモデルは、

無くても困る事も無いデザインの靴。みたいになりやすい所もあります。

 

 私も色々、Uチップについて悩んだ結果、

スコッチグレインのアウトレットモデルでは、

パンチドキャップのストレートチップモデルを選びました。

 

 選んだ理由は、フォーマルな時にも

対応できる靴の補強として揃えておいた方が良いと考えたからです。

 

 実際に、カジュアルなシーンでも

パンチドキャップのストレートチップでは、ギリギリOKな感じもあります。

 

 Uチップもカジュアルなスタイルからビジネスまで

比較的履く機会の多いモデルなので、革靴のバリエーションを増やすために

揃えるのもおすすめです。

 

 ただ、高級モデルになると優先度では、

カジュアルな靴に、そこまでお金を出すの❔みたいな気持ちもあります。

 

 パラブーツのシャンボードなど人気ですが、

茶色の靴でUチップとなると、靴をあまり持って無ければ、

黒のストレートチップやプレーントゥを揃えた方が実用性では

優先度が高い所もあります。

 

 また、JMウェストンのゴルフなどになると、

おしゃれ靴でもカジュアルで履く靴みたいな感じです。

 

お手頃モデルのUチップは必要❔

 

 お手頃モデルのUチップの購入も考えましたが、

ローファーなど所有している事もあり、つま先だけで見ると、

わざわざ、必要なのか❔見ると、一旦保留になりました。

 

 リーガルのスリッポンモデルですが、

つま先部分などシュッとしているのでUチップの代わりに履けない事も無いからです。

f:id:yamaaku:20210830165616j:plain

 

 他ではバーカーブラックのビットローファーもあるので、

Uチップの靴を買わなくても良いと言えば良い感じもあります。

f:id:yamaaku:20200802103257j:plain

 

 実際にカジュアルシーンなど

ファッションのコーデの幅を広げたい方では、

Uチップを選択するのもおすすめです。

 

 ただ、あまり種類を増やしたくない方では、

プレーントゥやストレートチップモデルに留めるのもあり。

みたいな感じです。

Uチップでも服装とマッチングタイプか❔どうかもけっこう大切。

 

 Uチップで人気のパラブーツのシャンボードになると、

ビジネスよりカジュアルよりなタイプになって来ます。

 

ソールが分厚いとか、

つま先が丸く幅広い雰囲気になると、カジュアルよりなタイプになります。

 

 

 トリッカーズのバードンみたいな

カントリータイプの雰囲気も強くなるので、ビジネススタイルを意識すると、

合わせ方や雰囲気など上級向けになりやすい所もあります。

 

 Uチップのまとめ

 

 Uチップについては、

好きな方はUチップを色々揃えている方もいます。

一方、履く革靴をフォーマルのみとか、決めている方では、

ストレートチップやプレーントゥなど中心に揃えて置く方がTPOに

合わせやすい所もあります。

 

 個人的な感想では、

Uチップは気になるモデルですが、早急に必要❔な事も無く、

今の所、他のモデルのカジュアルシューズも色々あります。

 

 なので今の段階では、

一旦、新規購入は保留として

スコッチグレインのパンチドキャップの

ストレートチップ外羽を選びました。

 

 価格的に仕事靴やお出かけ靴、

フォーマルな靴としても履けるタイプだった事もあります。

 

 ある意味、

ベーシックスタンダードなタイプなので、

革靴の補強としては、あった方が良い感じかなと思いました。

 

 ただ、Uチップも気になっています。