革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

新しく買う靴選びの方向性の話

 今年の革靴選びの初買いは、

福袋セールで購入したウォークオーバーです。

 

f:id:yamaaku:20210107141552j:plain



 革靴でもスウェード靴なので、

ドレッシーなカジュアルモデルといったポジションです。

 

 オンラインでは、ABCマートでも取り扱っています。

 

 ローテクスニーカーに準じる履き心地で、視た感じより履き心地も良いです。

革靴の堅い履き心地をイメージしていましたが以外に履き心地も良く、フィットしやすく良かったです。

 

 デザインはあまり見かけないタイプなので、

私の住んでいる所ではレアなモデルになります。

カテゴリーでは、レッドウィングのカジュアルタイプの靴やドクターマーチンなどジャンルタイプに入る感じかなと考えています。

 

 ウォークオーバーは、どちらかと言えば、

ワークスタイルより、ドレスよりなカジュアル靴といったイメージです。

 

 以外にフォーマル靴は普段履きには不向き❓

 

 今年の靴選びは去年ではイギリス靴を意識して革靴を買いました。

イギリス靴と言えば、グッドイヤーウェルテッド製法のモデルが多いイメージです。そういったイギリス靴熱もチャーチの革靴を買ってから満足してしまった所もあり、それ以降、特別革靴に対する購買意欲も低下しています。

 

 金額的に、チャーチ以上の高額モデルを

手に入れる事を考えると予算的に10万円越えの領域になるので、

チャーチでひとまず目的を達した感じもあります。

 

 他では、去年黒の革靴を履いて尋ねられる事が多く、

特に、お出かけ❓お葬式❓と思われることも多くあまり周囲の反応では、

黒の革靴に対するイメージが好ましくない事もありおしゃれな靴❓と、いったイメージと違う印象を与えている気がしています。

 

 私のケースなので該当しない方もいると思いますが、

革靴でもカジュアルな方向性のモデルを選ぶ方が良いと感じています。

 

 カジュアルシーンを意識した靴を探す?

 

 今の所、革靴でカジュアルらしさや

おしゃれさをアピールしやすいモデルについて、

こっちも私の中では、ほぼ、去年に購入した靴で満足している所もあります。

 

 カジュアルでも合う革靴では、ウィールローブのプレーントゥ。

f:id:yamaaku:20200906172833j:plain

 

ヌバックのRFW スイフトブーツ

f:id:yamaaku:20201107162634j:plain

 

 パドローネのスウェードローファー

f:id:yamaaku:20201106110347j:plain

 

 など、購入した事で、今の所、特別、

カジュアルシューズを増やす余地も少なくなっています。

 

 また、スニーカーも去年の12月に

購入した事で、しばらく履いて様子見になっています。

 

 無理にバリエーションを増やしてしまうと

スニーカーが消耗して履けなくなるより先に経年劣化で履けなくなる方が、

もったいないと考えています。

 

 そこそこ履いて満足してから

次のモデルを買った方が良いと思います。

 

 

 見た目と違い、意外に車の運転にも適したナイキのスニーカーです。

 

 カジュアルなスタイルに合わせ易くジーンズと

MA-1などミリタリージャケット、ダウンジャケットとも相性が良いです。

f:id:yamaaku:20200820181015j:plain

 

 アディダスの黒スニーカーもシンプルで

カッコイイと以外に評判です。

最近、アディダスを履いている人を多く見かけます。

f:id:yamaaku:20201209203114j:plain

 たまにウォーキング用としても履いているリーボックのスニーカーです。

こちらも、見た目と違い軽くクッション性も良く歩きやすいです。

 

 ただ、こっちのソールは、

ゴツイのと出っ張りがあるので私の乗っている

車には不向きなので、電車に乗ったり長距離歩行向きと考えています。

 

 新型コロナの影響から電車に乗らなくなっている事から、

ウォーキング、休日などのデイリーモデルとしての使用になっています。

 

 普通ぽい感じが目立ちすぎないので、普段履きとしては良い感じです。

f:id:yamaaku:20201209195644j:plain

 

 

 ナイキ インフィニティ フライニットは

家族が履いているモデルです。

 

 エアマックスをはじめとしたビジュアルデザインモデルと違い、

シンプルなデザインですがクッション性、フィット感も高く高機能なモデルです。

 

 個人的に、履いた人しか分からない履き心地の良いモデルなど好みです。

 

f:id:yamaaku:20201114143000j:plain

 

 新作モデルもリリースされていますが、見た感じではほとんど同じデザインです。

 

 

 価格的に少し値上がりしている事と、

機能性としては通気性を高めるなどマイナーチェンジした感じです。

 

 今年の靴選びでは、しばらく様子見になりそうです。