革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

買ったようで買ってない?黒のシューレース革靴の話

 この1年間で黒のお出かけ用の革靴をたくさん買った印象があります。

実際にどのくらい買ったのか数えてみました。

 

 三陽山長 鞍次郎

 

f:id:yamaaku:20200516230209j:plain

f:id:yamaaku:20200515210338j:plain

 

 フォーマル系でもカジュアルにも履ける

プレーントゥでもアデレード調のサドルシューズと、

今から見ると、けっこう色々な要素の入ったモデルです。

 

 この辺りは、色々なシーンで履ける靴をコンセプトにしていた所もあります。

ただ、革質など良いですが、普段に履いたり雨の日に履く靴としては、もったいない事から、より普段履き用のモデルを探す事になりました。

 

サンダース ミリタリーダービーシューズ

 

 黒のシューレース革靴として前回購入した三洋山長から

雨の日にも履けるポリッシュドレザー、外羽タイプのストレートチップ、イギリス製、

グッドイヤーウェルテッド製法と実用性を意識して購入したモデルです。

 

 今年購入したモデルの中では、実用面も含めてベストモデルと考えています。

 

f:id:yamaaku:20200612215519j:plain

 ユニオンインペリアル

 

 サンダースの革靴でひとまず、良いと言えば良かったですが、

ただ、問題となる事もありました。それは、普段用に5万円の靴を履くのは、

さすがにダメージなど考えると、もったいないといった事でした。

 

 実用面でも完成度の高いモデルでしたが、

さすがに普段に5万円の靴を履くのは、微妙といった事になりました。

 

 その次に、3足目として購入したモデルは、

ユニオンインペリアルのストレートチップ ハンドソーンウェルテッド製法モデルになりました。

 

 私の購入したモデルは

撥水なめし加工の革を使用してないモデルですが、価格的に

安く販売されていた事から、購入しました。

 

 

 個人的な評価では、黒の靴として、

作りやデザインなどバランスの取れたモデルです。

 

 ハンドソーンウェルテッド製法採用モデルとして

グッドイヤーウェルテッド製法より手間の掛かる作りなのが特徴です。

f:id:yamaaku:20200627151152j:plain

 

 チャーチ バーウッド

 

 チャーチの革靴について、今年は購入予定は無かったです。

ですが、たまたまセール価格で販売されていた事から購入する事に決めました。

 

  履きやすく、

おしゃれな靴としても履けるので、私の購入した

黒のシューレースモデルの靴の中では、メジャーブランドの1足になります。

 

 ただ、レザーソールといった事もあり、

なるべく屋内履きの靴として考えています。

 

f:id:yamaaku:20201010155715j:plain


 

 黒のシューレスの革靴を

けっこう買った感じもありますが、ベーシックなモデルで

晴雨兼用で履けるフォーマルモデルの靴。と、して見ると、

サンダース 一択になってしまいます。

 

 なので、晴雨兼用モデルの黒の紐靴を色々選んでみる予定です。

 

 まとめると、おしゃれ靴として背伸びして

購入した靴が実際に履く機会では、あまり向いてない場合もあります。

 

 個人的に、レイマー、ショーンハイト、スコッチグレインのモデル。

または、ゴアテックス仕様モデルなどから3万円以下のモデルで考えています。

 

 ただ、グッドイヤーウエルテッド製法は、

マッケイよりは、防水性が高いと言われていますが、

思いきって合皮のモデルを選んだ方が、良い可能性もあります。

 

革素材もはじめから撥水仕様や

雨仕様でお手入れが簡単なタイプの方が急に必要な時、

困らない可能性もあります。