革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

頑丈で長持ちする靴は、おすすめ?と思う話

 最近、よく尋ねられる靴の事で

どの靴が長持ちするの?と、いった話です。

 

 個人的に長持ちする靴の定義は、

その方の履き方、保管方法、お手入れの仕方に左右されます。

 

 なので、靴だけにフォーカスすると、

ソールが丈夫だったり、アッパー素材の耐久性などが重要になってきます。

 

 実際に長持ちすると言われている靴は、頑丈で良い感じもありますが、

エンジニアブーツやワークブーツ、トレッキングブーツでは、けっこう足になじむまで時間が掛かったり、ズッシリと重い靴もあります。

 

 頑丈な靴はコスパ的に

良さそうでも、履き難いと履かなくなる

 

 私が革靴を色々買い始めた頃、

パラブーツやレッドウィングの靴など色々買いました。

 

 ですが、ほとんど履かない靴になりました。

 

 履かなくなった原因は、革靴を1日履くと、

スニーカーより蒸れやすかった。足になじむまで時間が掛かるので、

その前に履かなくなってしまった。靴の履き脱ぎが面倒だった。

 

 靴擦れが酷くて、履かなくなった。

 

 など、履き初めて足に馴染む前に履かなくなるパターンが多かったです。

 

 特別、耐久性が気にならない。

 

 私が履いている普段用のスニーカーでも、

普通に履いて2年から3年は十分持っています。

 

 なので、それ以上長持ちする靴でないとダメ?

みたいな話になると、特別、高額な靴でもないのと、

そこそこ靴を履きまわす感じになると、ある程度履く頻度で調整できる面もあります。

 

 傷んできた靴も、傷みやすい場所で

履く靴として使い分ける事で、調節できる面もあります。