革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

去年で目ぼしい靴は、だいたい入手したと思った話

 去年と今年の靴活の大きな違いでは、

今年は、ほとんど新規購入した靴が無い事です。

 

 去年に購入した革靴ブランドでは、三陽山長、サンダース、ジョンロブ、ユニオンインペリアル、パドローネ、チャーチ、バーカーブラック、リーガル、アサヒシューズ、ウィールローブなどです。

 

 他のブランドもいくつかありますが、

今年は、その反動から特別、目新しいブランドの靴が

見つからない状態にもなっています。

 

 靴選びの中では、デザイン、製法、

革の種類など色々な要素もありますが、

そこまで深く追求しなくても、今の段階では、

しばらくの間は十分な感じになっています。

 

 また、スニーカーも5足ほど入手したので、

ある程度履き潰してからでないと新規購入は難しいと考えています。

 

 定期的に靴リサーチをしている

 

 定期的に靴リサーチも行っていますが、

服と靴では、フォーマル以外では服の方が

買い替え頻度が高いと感じられています。

 

 普段に履くスニーカー等は、

消耗品としてある程度買い替え頻度が高くなりますが、

たまにしか履かない革靴になると、定期的なお手入れを行っていれば、

最低でも5年以上は持つ感じです。

 

 実際に10年以上前に入手した

ABCマートのフォーマルシューズは、今でも現役であります。

 

 なるべく色々履くようにしている

 

 私の靴の履き方は、

1ヶ月ペースでいくらか履く靴と履かない靴を振り分けて

定期的に入れ替えて履いています。

 

 夏は革靴をあまり履かなくなるので、

休日などスーパーの買い物の時に慣らし履き程度に履く程度です。

 

 この辺りは、たくさん靴があっても、

偏って履かないようにする所もあります。

 

 また、色々な靴を履く事で、

同じ靴で飽きないようにする所もあります。

 

 もっと靴を増やしたいと思う❔

 

基本的に靴が傷んだり、飽きたりして来ると

新しい靴が欲しくなると思います。ただ、靴が本当にダメになって

履けなくなるまでと考えると今の段階ではそれ程、靴の数は無くても良いと思う所もあります。

 

 趣味やコレクションとして揃えるのも1つの方向ですが、

靴に限らず本やゲームなども同じで集めるのが好きな人もいるので、

どういった趣味や方向性で靴と接して行くかもあると思います。