革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

今、所有している靴の中で、ベストモデルはどれ?

 9月に入ったので、また靴のベストモデルの見直しをしています。

 

 これまで履いて来た靴の中では、スニーカーでは、

ニューバランス1700、エアマックス96がベストモデルに入ります。

 

 他のスニーカーは、意外に短命だったり、

履き心地やフィット感では、それぞれクセがあったりデザイン的に難しいとか色々あります。コスパ的に見ると、あまり長持ちしなかった感もあるからです。

 

 エアジョーダンなどのモデルもありましたが、

こちらも普段の履き脱ぎがし難いとか、あまり履かないままで終わった所もあります。

 

 エアマックス95は、デザイン性では

目立つモデルでしたが、履き心地では、特別履きやすい感じも無かったです。

 

 ニューバランス1400も履きやすいモデルでしたが、

Nマークや踵の内側などボロボロになったり、ソールが剥がれたりで、

耐久性では今1つな面もありました。

 

 576や1500のレザーモデルは、

通気性があまり良くなかったので、普段履く靴としてはミスマッチングだった所もあります。足蒸れ感があったので、通気性が高いモデルを選んだ方が良いです。

 

 今のベストスニーカー

 

 今所有しているスニーカーでは、ナイキ リアクト レジェンドがコストパと履き心地ではベストモデルに入ります。その次は、アサヒシューズゴアテックス仕様のバルカナイズスニーカーです。特別目立ったハイテク機能など搭載していませんが、足にフィットしやす歩きやすく丈夫です。

f:id:yamaaku:20200331102308j:plain

 

 

 最近、購入したナイキ TK2は今の時期では素材的に暑くて今は履きにくいのでランク外です。

f:id:yamaaku:20200820181000j:plain

 

 ニューバランス2002もベストモデルに入ると言えば入りますが

殿堂モデルとして、稼働率が低く年に数回くらいになっています。

 

 革靴のベストモデル

 

個人的にサンダースのミリタリーサービスダービーシューズが

履きやすく実用的な所からベストモデル入りです。

f:id:yamaaku:20200612215519j:plain

 

 

 他ではレッドウィングのアイリッシュセッターもベストモデルです。

 

 クレープソールなので、

比較的軽いのとシューグーの補修で延命しています。

 

 革もオイルドレザーでかなり頑丈でタフです。

20年以上は過ぎていますが、現役で履ける数少ない靴です。

 

f:id:yamaaku:20200508145114j:plain

 

 三陽山長の鞍次郎も履きやすく良かったですが、

フォーマルモデルとして保管しているので、履く機会がほとんど無い状態からベストモデルとしては、微妙です。

 

f:id:yamaaku:20200510181053j:plain

 

  

 その他のモデルは、今の所、検証中

 

 ベストモデル候補ではバーカーブラックのビットローファーもあります。

f:id:yamaaku:20200802103305j:plain

今の段階では、まだ完全に足にフィットして無いです。

 

 ウィールローブも普段のカジュアル兼仕事靴として購入しましたが、

思っていた以上に重いので、ベストモデルとしては、もうしばらく履き込んで足に馴染んで来ないと分からない感じです。

f:id:yamaaku:20200831171224j:plain

 

  今のまとめ

 

 スニーカの中では、結果的にナイキがベストブランドになる感じです。

他のブランドは、意外にリピート率が低いからです。

 

 ニューバランスアディダスもけっこう購入していた時期もありますが、

最近は、とりあえず普段履きでナイキみたいになっています。

 

 それだけバリエーションが多く、手に入れやすい所もあると思います。

ブランドのネームバリューもあり、好き嫌いもあると思いますが、とりあえずナイキを履いていればおしゃっぽく見えるみたいな所もあるからです。

 

 革靴については、ブランドの数が多すぎて、

総合的な評価やベストといったモデルを見つける事が難しい所もあります。

 

 特にネックなのは、ブランド靴の価格帯が高額なので、

中々気軽に購入して履き比べが難しい所もあります。

 

 なので、革靴について、

これがベストモデルみたいに納得できるモデルを紹介する事は難しいと思います。

 

 サンダースがベストモデルになっていますが、

実用性と履きやすさで評価していますが、トリッカーズやチャーチ、カルミーナ、ジョンロブ、エドワードグリーンなど、高額モデルと比較してみたいになると、中々難しい可能性もあります。

 

 個人的に汎用性と耐久性、フィット感、修理も可能でイジーケアなモデル。

で、比較的、いつでも購入しやすいモデルがベストモデルになりやすいと思います。

 

 スニーカーの評価も機能面と履きやすさ等でベストモデルに入っています。

 

 所有している靴も、変化して行く

 

 多分、今所有している靴も

10年後は、かなり違って来ると考えています。

 

 履かなくなる可能性のある靴では、本格的な革靴です。

理由は、多分体力的に難しくなる可能性もあるからです。

どちらかと言えばコンフォートモデルなど歩きやすさ重視のモデルが増えて来る可能性もあります。

 

 スニーカーもブランドロゴの入ったスポーツモデルより

シンプルなウォーキングモデルになってくる可能性もあります。