革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高い靴を履くとセルフイメージが高まる?話

 靴のイメージについて

人それぞれ色々言われています。

 

 例えば価格の高い靴は、どのくらいの靴から高いと思う❔

実際に今、持っている靴の中で普段に履いている靴は、いくらくらい❔

 

 みたいにイメージしてみるのもおすすめです。

 

 私のケースでは、就職して普段に履く靴は

セールで5000円くらいの靴を履いていました。当時、周りで履いている上司が履いている靴は、ローファーやスリッポンタイプが多かったです。なので、私もスリッポンタイプの靴を履く事が多かったです。

 

 その後、スニーカーブームもあり、

そこから普段に履く靴も2万円くらいのスニーカーを履くようになりました。

 

 革靴については冠婚葬祭用、お出かけ用として

高い靴も持っていましたが、長期保管で劣化して履けなくなってしまいました。

 

 レッドウィングやパラブーツ

ビルケンシュトック、クラークスなどもろもろ、買ったりもしましたが、

当時は長距離を歩く事が多かったので、歩きやすさではスニーカーがメインになっていました。

 

 その後、スニーカー熱も冷めて

1万円くらいまでのモデルまでになっていました。

 

 実際に高い靴を履いていた頃の方が、

セルフイメージも高かった❔

 

 私のケースでは、

普段に履いている靴の価格では数万以上の靴を履いていた頃の方が

けっこう調子が良かった気もしています。

 

 この辺りについては、

履き心地が良い靴とか気に入った靴や履くのも大切みたいです。

 

 購入価格も関係あるのですか❔と、なると、不明です。

 

 仕事で多分、30万円以上の靴になると、もったいない。

みたいになって、逆にパフォーマンスが低下する可能性も考えられます。

 

 また、さすがに庭の草むしりや

畑の中に高価な靴を履いて行くみたいなのは、靴を

痛めてしまうので、履く場所も考える必要もあると思います。

 

 なので、気持ち的にちょっと高いけど

また買い替えられる程度の価格帯が普段に履く

高い靴のベストモデルになる可能性もあります。

 

 

 高い靴を履いてセルフイメージを高める話は、次の本にも書かれています。 

 


 

 

 セルフイメージと靴の関係については、

難しいですが、よくお金持ちは高級車に乗っているとか

思っているイメージと重ねるのもセルフイメージに繋がる可能性もあります。

 

 ただ、セルフイメージを高める為の物の中では、

靴の場合、3万円以上の靴になると、平均的に高い靴。と、

いったイメージもあるので、高級車を買ってセルフイメージを高めるより

安い可能性もあります。

 

 10万円以上の靴としては高いと思っても

軽自動車で150万の車は、高級車といったイメージは低いからです。

 

 なので、価値観として見ると

あまり高すぎない価格帯の物でセルフイメージを高めるのも良いと思います。

 

 靴以外では、財布、鞄、スーツ、

時計などありますが私の場合、靴が一番、

セルフイメージを高めるアイテムかなと思っています。