前回は黒以外の革靴を履く事でカジュアル感が出やすい話をしました。
今回は、ビジネスモデルの革靴ほど雰囲気的に固いイメージが無く、スニーカーまでカジュアル過ぎないけど、やっぱりスニーカーと競合してしまう所もある話になります。
カジュアル靴の立ち位置を明確にする
革靴が売れない=ビジネスシューズといったイメージもありますが、
どちらかと言えば、カジュアルシューズよりスニーカーを選ぶ人が多くなっている事で、革靴のカジュアルモデルも売れなくなっている所もある感じに考えています。
理由は色々考えられますが
革靴で流行に乗った展開のモデルは難しい所もあると思います。
たとえば、
ナイキ フライニット インフィニティですが、
このモデルは、現時点で既に旧モデルになっています。
多分来年の今ではさらに旧、旧ナイキ フライニット
インフィニティモデルとなっている可能性もあります。
個人的に、まだ先進的なデザインロゴや機能性の高いモデルと思っています。
こちらは、アディダスZX750クラシックモデルのリメイク復刻モデルです。
ブラックカラーのスニーカーとしてはクールなモデルの1つと思います。
ただ、どちらも、セール価格で購入しています。
この辺りは、スニーカーでは毎シーズン、
新作モデルをリリースする所もあり定番モデルでは無いので、
生産も多分終了しています。
定番モデルも作られていますが、
この辺りはカジュアルな革靴より、デザイン変更が早い分、
なんとなく同じ靴を履き続けていると古臭く感じられる所もあるからです。
なので、私が所有している、
カジュアルシューズもトレンドでは旧型モデルに入る所もあります。
RFWのヌバック ブーツ
見た目と違い履き心地も良くビブラムソールのスポンジタイプで
履き心地も良いモデルです。ただ、個性が高い分、毎日履くよりローテーションを組んで履いた方が良い感じもあります。
パドローネのヤギのスゥェードとアザラシの毛皮を使用したローファー。
かなりレアな素材を使用しており、今ではアザラシの毛皮を使用する事は禁止されています。なので、まったく同じ素材を使用した同型モデルの復刻は不可能と思います。
さすがにこっちは、夏に履くモデルとしては微妙な気もしています。
革靴では、次々とデザイン変更や
トレンドモデルをリリースしても、スニーカー程、
買い替えニーズが低い可能性もあるからです。
また、値段もスニーカーと比較すると
高価でファッションに拘る人向け仕様も多く、メジャーモデルとしては、
あまり広まらない感じもあります。
カジュアルシューズを定番として履くと
いつも同じ靴を履いている感じに見られる所もあり、
流行の移り変わりが早いスニーカーと比べると、服装が
なんとなく代わり映えしない人みたいになる所もあるので、カジュアルシューズ選びも意外に難しいと感じられる所もあります。
また歩きやすさとしては、
採用したり新素材を使っているモデルも多く、カジュアルシューズでは、
機能性、新素材の採用やデザインとのマッチングなどでは、難しい所もあるみたいです。
左のナイキは、発売当時のダンクと履き心地など同じと思っていましたが、
新素材など採用してクッション性が高まっているそうです。走っても疲れにくいので、
以外に履き心地も良いです。また隣のリーボックもDMX RUNといったエアーソールを採用しており、ある意味、同世代のエアマックスより機能が高くクッション性が良いと感じられたモデルです。ただ、見た感じエアマックス程のビジュアルなインパクトが無くファッション性を求める履くスニーカーとしては、地味な存在です。ただのぼってりした運動靴ぽい所で損をしている所もあります。
また革靴のカジュアルシューズと比較して
靴のケアや履きならしなど、あまり気にしなくて良い所もあり、ファッションとして気軽に楽しめたり話題性のあるモデルではスニーカーが強いと思います。
カジュアルシューズもファッション性を意識しつつも、一生もの❔
みたいに定番モデル化してしまう所もあり同じカジュアルでも、流行を追って次々と買って行くスタイルとも違う感じもあります。
カジュアルシューズも、長く履くスタイルのモデルもあります。
ただ、スニーカーと比べるとハデさはない感じです。
カジュアルシューズも
この辺りは、履きやすさや健康などフォーカスしたモデルになります。
シューレースのダイヤル調節機能や
膝への負担を軽減する機能を搭載したアサヒ メディカルウォーク
クッション性など機能性をアップデートしたニューバランス 990 v5
など、カジュアルシューズとして求められる所は、
ファッション性と機能性もあるので、ドレスシューズなど
伝統的な製法や作りが良い靴だから、以外の要素もあります。
なので、スニーカーと競合する所もあります。
ドクターマーチンが、また人気なのは、
ある程度長く履ける頑丈さと比較的普遍的なデザインとイギリスブランドといった知名度や革靴の中では、歩きやすさとクッション性が良い所とか、価格帯なども含まれていると思います。
カジュアルシューズでも
作りや高級感、頑丈さとか、カッコ良さなど
色々な側面も魅力となる所もあると思います。