革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

リーガルの靴は、モンクストラップから買った話

 革靴と言えば、シューレースのついて革靴。

と、いったイメージが強いですが、この辺りは、

雑誌などの宣伝の影響もあったと思います。

 

 本当の靴選びとして考えると、

自分が本当に履きたい靴を選んで履く事も大切と思います。

 

 と、言った感じで

 私がはじめて買った革靴の中で

高価なモデルは、モンクストラップの革靴でした。

 

 買った理由は、靴紐を結ぶのが下手くそだったので、

靴紐を結ぶと縦になったり、すぐに解けてしまう事からモンクストラップを

選んだからです。

 

 実際に革靴と言えば

ローファーを履いている人が多く、5000円から1万円くらいで

革靴も手に入れる事が出来ていたからです。

 

 他では、靴の手入れと言えば靴屋でおまけで貰える

チューブ入りのクリーナーと無色の靴クリームとミニブラシ

みたいな感じでした。

 

 シューキーパーの存在も知らなかったです。

 

 当時はスリッポンタイプの革靴を履いている人も多かったので、

他のスリッポンの靴よりカッコ良さそうなデザインで紐無しでは、

モンクストラップが目についた所もあります。

 

 

 

 

 

 

REGAL(リーガル) メンズ ビジネスシューズ モンクストラップ 07RR BG ブラック

 

 モンクストラップが良い点は、

冠婚葬祭用にもOKといった所もあり、

靴の脱ぎ履きが素早くできる所もポイントです。

 

 なんとなくローファーより

スタイリッシュなイメージもあるからです。

 

 リーガルの靴で良かった点では、

当時の靴磨き知識は、ほとんど無かったので靴の汚れをふき取る。

 

 クリーナーで拭く、靴クリームを塗る。

スポンジタイプの靴磨きで拭く。くらいだったからです。

 

 靴墨の使い方も当時は、詳しく知らなかったので、

布に塗り込んで拭くくらいだったので、あまり綺麗にならなかった所もあります。

 

 なので、リーガルのガラスレザーや

顔料の厚めに塗られたお手頃な革靴が良かった所もあります。

 

 実際に最近は、

あまり革靴を履いている人も少ないので、

昔とあまり感覚が変わらない可能性もあると思います。

 

 ブログでも女性のパンプスに

100均のリキッドタイプの靴墨を塗ってみました。

 

 みたいな感じの紹介もあったので

靴のお手入れ方法について、意外に知られてない所もあります。

 

 ついでに、靴の御手入れ用品を一式揃えると、

安い靴を買うより値段が上回ってしまう。みたいになる可能性もあります。

 

 私が今履いている

リーガルのスリッポンモデルも仕上げにリキッドタイプの靴墨を塗って、

乾いてから布で拭き上げています。

 

 それなりに良い感じになるので、

靴磨きとしては、簡単に出来るので便利です。

 

 

 普通にリーガルの靴の価格帯は、安い靴か❔高い靴か❔

となると、2万円以上になると一般的に高い靴の部類に入ると思います。

 

 リーガルの靴のメリットは、長持ちする。

日頃の靴の御手入れが下手でもガラスレザータイプでは、

それなりに綺麗に仕上げられる。

 

 と、いった点など、超高級靴クラスほどの

デリケートな面が少ない所も良いと思います。

 

 高級靴が広まり難い所では、

靴の御手入れ方法を知らない人が買ってしまうと、

普通に雨の日には居てしまうとか、靴クリームなどケアグッズの

使用手順を知らない所もあると思います。