革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

手に余る靴は、手に入れない事もポイント?の話

 靴なのに手に余る?みたいに、

つっこみが入りそうなタイトルになりましたが、

 

 靴も色々なモデルがあり、

基本的に自分で管理できる範囲の靴を揃えて行く事が大切です。

 

 私が買った靴の中では、革靴初心者のままレザーソールの靴とか、

コードヴァンの革を使ったオールデンのチャッカブーツなど本格的な

革靴の取り扱い方法を詳しく知らないまま購入してしまいました。

 

 私みたいに、ファッション雑誌に煽られて高級靴など

一生ものの靴として買ってしまった人も多いと思います。

 

 他にもヴィンテージジーンズとか限定モデルが凄い。

みたいな感じでGショックやロレックスの機械式時計など、

色々煽られて買ってしまった人も多いと思います。

 

 服でもホースレザーのマッコイズA-2とかMA-1、

アロハシャツなど、けっこう高い物を買った事もあります。

 

 私の場合、コードヴァンのオールデンの靴は、

大切にしていたので雨の日に履いたりしませんでしたが、

結果的に見るとほとんど、飾りみたいになっています。

 

 履かなくなった原因では、

街に出掛けて、つるつるした床で何度か滑りまくった事から

この靴は危険な靴だ。と、して封印した所もあります。

 

 他にも、当時ベルルッティの靴が死ぬ程欲しくて、

サントーニのパティーヌの靴を買った事もあります。

 

 こっちもツルツルした床では、やっぱり滑ってしまい、

危なかったので革底靴=危険な靴となりました。

 

 そういった感じで履く機会が少ない靴となってしまったからです。

 

 今みたいにネット情報が普及していなかったので、

ハーフラバーを貼り付ける方法とかソール交換など知らなかったからです。

 

 基本コレクション化してしまう所もある

 

 この辺りはレアモデルなど、

所有している事で満足したりコレクション化する所もあります。

 

 こっちは、こっちで楽しいですが、

インテリアな靴となっていまう所もあり結果とし

てなんか邪魔だから。みたいに革靴を一掃して手放した時期もあります。

 

 

 ニューバランスの1300など、

メイドインUSAモデルのタイプでも共通する所もあります。

 

 復刻モデルでプレミアム化してしまうケースも多く、

履く靴より所有する靴みたいになる所もあります。

 

  私の当時の知識では、スニーカーは

歩きやすい靴だから普段もガシガシ履いて行く。

みたいに考えていた所もあり、古くなって汚れてしまったので水洗いしてしまい、しばらくしてソールが剥がれてしまった事もあります。

 

 靴の管理が下手だった所もあり、

今から考えるともったいない事をしてしまった所もあります。

 

 また、去年から革靴に戻ってみましたが、

あまり先走らないで、管理できる数に留めてのんびりと靴を楽しんで行く予定です。