革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴もお手入れ次第で違って来る感じの話

 革靴について色々な情報があります。

その中でも革靴は御手入れ次第によって、やっぱり違って来る感じです。

 

 安い靴も基本的に適度のケアによって違って来る所もあります。

個人的にクラックなど起こり難いと思っている革では、オイルドレザーなどです。

 

 オイルを適度に補充していれば、

他の革靴よりクラックが起こり難い感じと思います。

 

 私が普段の仕事靴として履いている

アサヒシューズのプレーントゥのモデルも今の所、

クラックは起きてないです。

 

 2年目の履き込みなので、まだ持ちそうです。

ソールも思っていたより削れてないので今の感じでは、

今の調子で履いて、後2年は持ちそうな感じです。

 

f:id:yamaaku:20210823082101j:plain

 靴の皺など、目立つ感じもありますが、

カジュアルなスタイルで履く場合は、この位の方がワーク感もあります。

ウィールローブの革靴でも、けつこう皺感が目立つので、特別皺が気にしない方では、

悪くも無いと思います。

f:id:yamaaku:20210822165528j:plain

リーガルの靴でも、ガラスレザーの皺が入っています。

f:id:yamaaku:20210722111721j:plain

 

 クラックなど気になる方も居るかもしれませんが、

余程川がカチカチになったり乾燥しなければ、そこまで気にしなくても良いと思います。

 

 ガラスレザーでないタイプの革を使用しているモデルでは、

ロックポートの靴にあるので、靴のお手入れ初心者の方では、

靴のエイジングや靴磨きの練習におすすめです。

 

f:id:yamaaku:20200529174815j:plain

 

 新品の皺が無い状態もキレイですが、

足に馴染んできた頃の風合いや履き心地も魅力です。

 

 このモデルは、ソールが削れやすい感じもあるので、

長く履こうとすると、シューグーなどで補修して履くのも良いと思います。

f:id:yamaaku:20210628142924j:plain

 

 こっちは、リーガルの

10年以上前のモデルですが、革の風合いや皺感など良い感じです。

価格は2万4000円くらいだったと思います。

f:id:yamaaku:20200306151719j:plain

 

 こっちのブーツも昔の物ですが、革質感では、きめが細かい感じもあります。

f:id:yamaaku:20200508145114j:plain



f:id:yamaaku:20200508145045j:plain



最近のモデルと比較して無いので、質感の差は分からないです。

 

 オールデンも古いモデルなので、

現行モデルより、革質感も違う可能性もあります。

f:id:yamaaku:20200306151734j:plain

 

 古い靴の場合、お手入れが良かったより

革質が良かったとか、そこまで頻繁に履いて無かった所もあるかも知れません。

 

 

 1万円くらいまでの革靴では、

昔も今もそれ程、大きな差はない可能性もあるかもしれません。

 

f:id:yamaaku:20200307162209j:plain

革のよれ感など、安い分型が崩れやすい所もあるもたいです。

f:id:yamaaku:20200707181537j:plain

f:id:yamaaku:20200707181547j:plain

 

 靴磨きなどで、ある程度はごまかせる所もあります。