革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴を履くとカッコ良い❔話

 今回のテーマは、高級靴を履くとカッコ良い?の話になります。

結論では、デザイン次第。マッチングしだいです。

 

 単に高いだけの靴では、色々あります。

高い=カッコ良いだけでも、いかにもおじさん臭い靴。

とか、ロングノーズで尖った靴とか、微妙になる所もあるからです。

 

 いくら高級スーツでも真夏に着て歩くと

喪服にしか見えないスタイルではミスマッチングになる事もあるからです。

 

 どちらかと言えばカッコ良い。

と思っているデザインやブランドの靴を履くのが良いと思います。

 

 普通にナイキのスニーカーでデザイン性の高いモデル

 

 カッコ良いイメージも色々な広告などで作られている所もあります。

昔の映画でロッキーといった映画がありましたが、あの映画では不自然な程

ナイキのスニーカーを履いている事をアピールしているシーンがあったそうです。

 

 この辺りもスポンサーの影響もある感じです。

 

 最近の日本のアニメでも、もしナイキがスポンサーになったら、

エヴァンゲリオンの映画で出て来るキャラクターの靴がみんなエアマックスになってしまうとか、鬼滅の刃の中でさりげなくスウォッシュマークがついた着物を着ているキャラクターが登場する可能性もあります。

 

  大リーグのメジャーでも普通に

ナイキのスウォッシュマークの付いたユニフォームを着ているので、

なんとなくスウォッシュマークの付いた靴=クールといった感じもあるからです。

 

 実際にかなりのマニアでなければ、

とりあえずスウォッシュマークが付いている事が分かる、

ハデめのスニーカーを履いていれば、カッコ良いイメージとして

見られる所もあります。

 

 カッコ良いからダサイとなる時期を見極める

 

 この辺りは、個人的に見飽きる現象と考えています。

ブームで流行ったモデルは、ブームが過ぎてくると、見飽きた感が高まって来ます。

 

 なので、見飽きた頃にブーム性の高かったモデルほど、反動が来る事もあります。

 

 この辺りのモデルは適当に避けるのもポイントです。

 

 ちょっと高いモデルがポイント

 

 車でもフェラーリなど走っていると注目されますが、

普通に一般人が買える金額では無いです。最近はローンもあるので、

頑張ればベンツやBMWも買えない事もない感じです。

 

 他ではレクサスやプリウスなど、けっこう走っています。

私の価値観では、軽自動車派なので、ホンダの軽自動車や

スズキのカスタム仕様の軽自動車を見る方がカッコイイといったイメージもあります。

 

 スニーカーも同じ感じでどこでも売ってないモデルより、

売っているけど2万円するとか、ちょっと高いと感じるモデルを選ぶのもカッコイイ戦略で選ぶ靴になります。

 

 他では、スニーカーの場合、

傷んで汚れているスニーカーより買ったばかりの新品でなんとなく、

新しいデザインのモデルみたいに流行を先取した感で選ぶのもポイントです。

 

 大切にしまっておくと旬が過ぎる所もあるからです。

 

 普通にカッコ良いイメージで履く方法

 

 普通にカッコ良いイメージは、基本コーデで合わせる感じです。

ベーシックモデルでも、スタンスミスの白のスニーカーにスキニーの黒に

ベージュのポケTとか白のTシャツとかシンプルにカッコ良いみたいに合わせるのもポイントです。

 

 履き込んでカッコよく見せる

 

 この辺りは上級テクになりますが、

例えば高級ブランドのエイジング感のあるブーツや革靴など、

クタレ感がある靴に、おしゃれな服を組み合わせるとかシンプルで新しい服を着るのもポイントです。

 

 失敗する所では、履き込んだジーンズに

くたれ感のあるTシャツになると、生活感が出るので、カッコよい❔

コーデはかなり難しいケースもあります。

 

 車で例えると高級車で

凹みが目立つ車と軽バンで凹みが目立つ車では、高級車の方が目立ちます。

 

 凹みの目立つ軽四は

毎日、見掛けるので、特別、凹んでいてもあまり気にならなくなる所もあります。

 

こういった感じで、ワークブーツなどでは、

ある程度ダメージがあったり色が剥げていても、違和感を感じ難い所もあるので、

狙って中古靴を履く方法もあります。

 

 それでも高級靴は、カッコ良い

 

 と、色々と高級靴だからカッコ良い訳でも無いですが、

私が履いているオールデンのコードヴァンのチャッカブーツになると、

歴史も長く、また値段も高い靴。と広まっているので、カッコ良い靴と見られる所もあります。

 

 こういった感じで高い靴でも

名前が広まっているモデル、メジャーモデルを履くのがポイントです。

 

お勧めモデルはオールデン チャッカブーツ

 

  個人的に所有している靴の中で選ぶと、オールデンチャッカブーツです。

 理由は、コードヴァンの革が高くなっているからです。牛革と比較すると飛びぬけてコードヴァンの革は高額になっています。

 

【今だけクーポン配布中】ALDEN オールデン ブーツ ブラック チャッカ ブーツ CHUKKA BOOTS 1340 メンズ 夫 彼氏 誕生日プレゼント 結婚祝い ギフト おしゃれ

 

 

 少なくても値段が上がっても下がる可能性は、かなり低いです。

なので中古靴でも極端に値下がりされる事も無いので履いている事が

ステータスみたいな所もあると思います。

 

 デザインも普遍的で年齢も幅広く、

古くなっても価値があまり落ちない靴といった感じでおすすめ靴です。

 

 チャッカブーツについては、

オールデン以外の中古靴では、エドワードグリーンで

3万円以下になっていたモデルもあります。

 

 私が購入したジョンロブのスウェード

スニーカータイプのチャッカブーツでも2万円代と暴落率が凄いので、

靴選びでも極端に値段が落ちないモデルを選ぶのもポイントです。

 

 なので高い靴でも、人気がないモデルは

カッコ良い靴としては、難しい所もあります。