革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

オールデンのチャッカブーツを久しぶりに履いてみた感想

 革靴のカビカビ事件が発生したので

下駄箱の整理と掃除、靴の日干しを行いました。

 

 そんな中、オールデンのチャッカブーツも久ぶりに履いてみました。

 

 

 

f:id:yamaaku:20211002133022j:plain

 20年以上前の靴なのでかなり古いです。

そろそろダメになってもおかしくない気もしますが、まだ、履ける状態です。

 

f:id:yamaaku:20211002133039j:plain

 

 靴のメンテも行った効果から履き心地が良くなった感じもあります。

多分レザーソールがこなれて来たので歩きやすくなったみたいです。

 

 幾度も白カビ発生を起しながらも、生き延びています。

 

 革自体は柔軟性もあり、

傷はあちこち目立ちますが、状態は良いです。

 

 実際に履いて見た感想では、

他の革靴を買わなくてもこの靴を履けば良かった気もしています。

 

 特別、履き心地が他の靴と比べて見劣りしている所もなく、

靴のケアグッズや修理にお金を回すのもありかな❔と考えたりもしています。

 

 昔、買った靴の方が良くね❓

 

 今の価格でオールデンのチャッカブーツは10万越えになっていますが、

私が去年に購入した靴の中では、今のオールデンより高価な靴のモデルは、ほとんど無いです。

 

オールデン/ALDEN ブーツ メンズ BLACK CORDOVAN/バリーラスト ウィズE チャッカブーツ 2021年春夏新作 1340E-0001

 

 それだけ、革靴が値上がりしてしまった感もあります。

 見た目も現行モデルと比較して、特別どこか見劣りするとか、

そういった所も無い感じです。

 

 個人的な感想では

グッドイヤーの高級靴、本格靴では特別大きく履き心地が

変わったみたいな事も無いので色々買うより、大切に履いた方が、

メンテの手間など考えると、絞った方が良い感じもします。

 

 スニーカーでは仮に、

昔のモデルが持っていてもソールの修理など考えると、

新しく買い替えた方が安い所もあるからです。

 

 オールデンになると、10万以上支払って買い替えるより、

オールソール交換を行った方が、安く付く感じです。

 

 他の物と比較して革靴は、価格上昇率が高い気もする

 

 他の物も色々なので比較が難しいですが、

ポリエステル、ナイロンなどの化学製品のスニーカーでは、

極端に倍以上値上がりしているモデルは、少ないです。

 

 エアマツクス95のオリジナルでは1万5千円位で

今の復刻モデルでも2万円以下くらいなので、そこまで大幅な値上がりでも無いです。

 

 靴の場合、必要でも、とりあえず間に合わせようと思えば、

比較的低価格からでも間に合うので、この辺りの価格の話になると、

履き心地ではスニーカーを探した方が安いみたいな所もあります。

 

 服で比較すると、革ジャンとダウンジャケットでは、

ダウンジャケットの方が軽いし温かいし。。。。値段も、ユニクロとかで探せば、、、、みたいな所もあるので、拘りがあるかないか❔みたいな所になると思います。

 

 まとめると

 

 憧れとしてはコードヴァンの革靴を、

手に入れてみたい靴の1つに入ると思いますが、

特別、この靴を手に入れないと行けない理由になると、

特別、憧れとか好きとか、希少性とか、周りの人よりドヤ顔できる感じがする。

 

 靴好きだったら

買って置かないと、語れない。みたいな所になると思います。

 

 個人的に頑張って手に入れるのも

夢が1つ叶う。所もありますが、この辺りは、当人次第の決断になると思います。

 

 他の物では、テレビゲームとか車でも

買うまでが目的で買ってしばらくすると熱が冷めてしまうみたいな所もあるので、

パラブーツとか他のブランドも、同じ可能性もあるかも知れません。