革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

迷って買わなかった靴は、後悔しない❔話

 靴を買う時、迷って買った靴と迷って買わなかった靴があります。

実際にどっちが正解❔となると、これは、難しいです。

 

 迷って買って失敗してしまうパターン

 

 私の中で迷って買って失敗した靴はサイズ選びがトップに入ります。

特に革靴の場合、スニーカーよりオーバーサイズは致命的になるケースも

あるからです。

 

 他では、靴擦れが酷い靴とか

革靴をネットで選んで購入するのは、かなり難しいです。

 

 スニーカーの場合プレミアム価格の付くモデルは

値崩れしてしまうケースもあるので、本当に欲しい靴以外は無理を

して買わなくても、復刻モデルが出るパターンも多いです。

 

 最近ではナイキ、ニューバランスなど

復刻モデルをリリースしているので、以前と比べて

手に入れやすくなっている所もあります。

 

 欲しくても、管理できる所有数に抑える事も大切

 

 靴もコレクション要素が高く、つい買ってしまいますが、

メンテナンス、管理ができないくらいの数になってしまうと、

結果的には、あまり履かないまま手放したり処分してしまう事もあります。

 

 なので、ある程度所有数をコントロールするのもポイントです。

 

 以外に普通に買った靴の方が最後まで残っているケースもあります。

私のケースではリーガルの革靴が多いです。

 

 この辺りは、いつか履く事がある靴だったり、

けっこう長期的に長持ちするのもポイントです。

 

他に買ったブランドの靴は、デザイン性が高い一方、

飽きたり、手離してしまったモデルも多くあります。

 

 

 迷って買わなかった靴は?

 

 迷って買わなかった靴の中では、

今も迷っているモデルもあります。

 

ブランドでは、トリッカーズ、JMウェストンベルルッティなどあります。

 

 最近ではスコッチグレイン、レイマー、42ndなどあります。

 

 基本的に迷って買わなくても、

いつか買いたいと思っていれば、何時か買うと思うので、

迷って買わなくても後悔しないと考えています。

 

 どちらかと言えば、買ってしまうと、

欲しい靴が無くなるケースもあり、ずっと迷っている靴がある方が

幸せな気もしています。

 

 去年はイギリス靴をいくつか購入しましたが、

燃え尽き症候群みたいになって、しまった所もあります。

 

 欲望は残しておいた方が、良い所もあるみたいです。

欲しいけど買わないのもある意味、欲求が満たされない状態の方が

物欲が残るみたいな感じです。

 

普段履きでは、スニーカーのセールモデルもおすすめ

 

 靴好きの方は高くても買う。みたいな所もありますが、

絶対にこの靴が欲しい。といった靴以外のモデルもおすすめです。

 

 私のケースでは中古の革靴とかスニーカーのセールモデルなどあります。

こっちもある意味趣味ですが、普段に気軽におしゃれを楽しみたいとか、

普段靴としてランクアップしたモデルを買う事も出来るのでお試しとして比較しやすい所もあるからです。

 

 広告で煽っていたモデルが

意外に安く販売されていたみたいなのもあるので、

セールで靴を探すのもおすすめです。

 

  宣伝のモデルも冷静に見極める自分センスも大切

 

 以前、カッコ良い靴みたいに紹介されていたモデルがあります。 

 

www.neqwsnet-japan.info

 

 個人的にローテクスニーカーに

無理矢理ハイテクソールをくっつけたみたいなモデルなので、

普通にローテクの靴にインソールを入れた方が良い感じもするモデルでした。

 

 好きな人は好きなのかも知れませんが、自分が好きか嫌いかも?大切です。

 

 後悔する事も大切

 

 靴選びで失敗する事も、大切と思います。

靴擦れで苦しんだり、買った靴が大きく値下がりしてしまったり、

買ったけど履かなかったとか、色々な苦い経験も靴選びのスキルを高められるからです。