革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

チャッカブーツの履きこなしの話

 チャッカブーツは、

ブーツと呼ばれる靴の中では、ブーツらしくない雰囲気と思っています。

 

 短靴とブーツの間でミッドシューズといった呼び名でも良い感じもします。

POLOスポーツから来た名前でチャッカブーツと呼ばれるようになったそうです。

 

 普通にポロシューズとかポロブーツと

呼ばれていた方が、ポロシャツと同じくらいメジャーになっていた可能性もありそうです。

 

 コーデなど普通に考えると、

ポロシャツとチャッカブーツでも良さそうな感じもします。

 

 また、ポロシャツはゴルフの時に着るシャツ。みたいなイメージも強いです

 

 実際にチャッカブーツは、カッコ良い❔

 

 チャッカブーツの中で有名なのは、オールデンチャッカブーツです。

ただ、名前は違いますが、クラークスのデザートブーツも似た感じのフォルムなので、

ミッドカットで紐穴が2つから3つくらいの靴みたいな感じです。

 

 オールデンのチャッカブーツとポロシャツのイメージは、

あまりピンとこない所もあり、チャッカブーツとしてはスーツとか

ビジネスな雰囲気に履くのも良い感じです。

 

 チャッカブーツジーンズと合わせるのも

大人のキレイめカジュアルなスタイルにも良い感じです。

 

 ワークブーツやトレッキングブーツほど、

カジュアルよりにもならないのでブーツの中では、幅広く履けるタイプです。

 

 他ではチェルシーブーツなど

ビジネスでもカッコ良いイメージもありますが、

女性の方がスカートなどと合わせるには向いている丈になると思います。

 

 男性の場合、パンツでは

半ズボンなどありますが、微妙な感じになるので難しい感じです。

 

 ブーツの丈部分が見えなくなると、

ブーツを履いている感が主張し難い所もあるからです。

 

チャッカブーツは、

足首丈まであるので、冷房の冷え性対策などにもおすすめ

 

 最近はパンツ丈も短くなっていますが、

夏場の冷房の効いた場所に長時間いる方では、足元から冷える方も居ます。

 

 そういった方では、

チャッカブーツの丈は丁度足首まで隠れるので便利です。

 

 チャッカブーツのメリットでは、

紐が2つから3つくらいのモデルが多く、

履き脱ぎの手間があまり掛からない所もあります。

 

 短靴では、そのままスッポリと

紐を結んだまま履き脱ぎする方もいますが、靴の方が崩れたりして

実際には良くないそうです。

 

 私も普段用のビジネス靴では、

けっこうスッポリ履ける感じで履いているモデルもあります。

 

 この辺りは、日本の革靴など

そういった感じで作られているモデルもあります。

 

 以上の感じで、チャッカブーツは、オン、オフでも履きやすく、

ブーツと言われていますが、ブーツ丈の中では短めの丈です。

 

 座った時など、足元のパンツ丈から

見えたりすると、ちょっとおしゃれ感もあります。